popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白ティエレン

2つめのティエレンを手に入れたので、今度は黄色にでも塗ろうかと思い、まず白で整えてみました。 こう見ると、白ベースでもなかなかいけそうですね。うーん、悩むなあ。

メモリの配分を考えてみた

録画用のXPマシンを新調しようとして2GB*2メモリを買った後、XP 32bitで4GBは使わないことに気づきました。そこで、今あるマシンの状況を調査して再配分することにしました。 No.CPUメモリ1メモリ2メモリ3メモリ4 1Athlon 64 X2 4200+10241024 2Sempron …

タイプF製作ちう(その2)

アストレア タイプFですが、右足の色塗りがほぼ完了しました。一部フレーム部分をゴールドで塗ってみて、一度全体を組み上げてみました。 顔が違うだけで、大分異なりますね。色はこれから徐々に塗っていきますが、武装をどうするか。FGのヴァーチェとキュリ…

アストレア タイプF作成開始!

ナドレさんよりも、スプレーでの色つけでハイになるのが気持ちいいので、ガンダム アストレア タイプFを作成し始めました。普通のエクシア?それは「GNアームズ付属のトランザムモードのやつのあるからいいかな」と思っている。 で、なぜか足から。 ひと…

PSPでインターネットラジオ(EM ONE & Mac経由)

帰省した時にこの機能を使いたいのですが、帰省先にはインターネット環境がありません。そこで、EM ONEの出番なのですが、PSPとEM ONEを直接つなげる手段を知りません。実は、帰省先にはMac(iBook)を置いているので、 PSP-(無線LAN)->Mac-(Bluetooth)->EM ON…

アストレア製作ちう(かんせー)

アストレアひとまず完成しました(パチパチ) 盾はナドレのを試しに持っています。後はパテ埋めですかねー。 さーて、次はナドレだっ! 追記:ネットで1/100の画像が載っていたので、参考にして盾つくってみました。っても、上下切って色塗っただけですけど。

DTS-HDが聞きたい

世間ではレア物というか要らないもの化しているHD DVDに入れ込んでいますw このほど手に入れたのがDTSのデモディスク(2008年度版)。普通のDTSで聞いてもいい感じなんですが、やはり、DTS-HDで聞きたい。でも、ヘッドフォンタイプでは対応機器がなさそうだ…

ガンダムカラー買いがてらに花を撮ってみた

今日届いた荷物をみたら塗料がスジ入れ用だったので、ちょっと落胆しながらも散歩がてらに新横浜のビックカメラまでガンダムカラー買いに行ってきました。 駅まではぶらぶら歩き。で、途中で花なんかを撮ってみたりして。 なんかこんな物も道端にありました…

PSPでインターネットラジオ

PSPのシステムアップデートを久しぶりにやったらインターネットラジオが付いてきました。 早速使ってみると、以前チェックしていたSHOUTcastを聞けるようで、日本の曲を探してみたところ、Japanesepops Hitsongs(リクエストページ)を見つけました。最近の…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 ちょっと見

借りて済ますつもりだったがレビューサイトでつぼにはまることが書いてあったので、特装版を購入しました。親子対面のシーンまで見て一言、 「物足りない」 ちょっと内容に触れるので、後は続きで。

散財

一ヶ月コミックを買うのを我慢して、結局最終週に纏め買いしてしまいました。 アマゾンで7箱が一度にきたので、一瞬何事かと思いましたが。

ナドレがきた

ガンダムナドレ(AA)が届きました。早速仮組み。 髪の部分がちょっとはめ込みにくいですが、何とか頭と上体部を作りました。

アマゾンアソシエイトはじめました

顔キャラ(URL)で自分のキャラを作ったので、プロフィールに載せようと思い管理画面をいじっていたところ、アマゾンのアソシエイトが出来ることに今頃気づきました。試しにIDを取ってみて、最近読んだマンガをリストに載せるとID付きのリンクができ…

アストレア製作ちう(そのに)

もう連休モードに入ってしまいましたw というわけで、アストレアの腕と腰を作りました。 胸のクリアパーツ内の部分は、付属シールの上からクリアグリーンをのせてみました。写真じゃ分かりにくいですけど。

日本はじまったな

MAPLUSポータブルナビ2 DEMO-音声サンプル Ediaのサイト どう聞いても音速丸さんです>若本氏。 こんなの聞いていたらおかしくて運転できないよ。

歯を磨きましょう

また虫歯が見つかって、神経を抜く手術までしてしまいましたが、それでもあんまり歯は磨かなかったりしてw そんな自分に朗報!磨かないことが怖くなる、そんな商品を手に入れました。それは「ハミガキ上手」(家電ウォッチの記事)。アマゾン最小の箱に入っ…

トランペット・・・

買ってしまいましたよ、トランペット。 ある意味、人生最大の(安いけど無駄遣いな)買い物をしてしまいました。

アストレア制作ちう

今頃ですが、パーツが手に入ったのでガンダム アストレアを製作中です。 まずは頭と胴体上部を作ってみました。

XBOX360でテレビを見る

VistaのMCEが動くパソコンがあれば、それ経由でXBOX360からテレビを見ることや録画することができます。設定とかは省略。アンテナ線の来ていない部屋に360を置いている場合などは便利な機能かもしれません。ただし、その時はVistaを操作することはできません…

Windows Media Center(MCE)とXBOX360のリモコン

Vista Ultimateのパソコンでテレビチューナが動き、MCEが使えるようになったので、エレコムのVista用リモコンを買いました。「スリープ解除時にパスワードを要求する」設定をOFFにすると、電源ON/OFFを含めてリモコンでテレビデオのように操作ができるよ…

ガンダムにスミ入れしてみた

子供の頃からプラモデルで遊んでいますが、色を塗ったことはあってもスミ入れをしたことはありませんでした。ひょんなことからアストレアを組むことができそうなので、アンテナをなくしたエクシアを使ってスミ入れをしてみることにしました。 参考にしたサイ…

サラウンドヘッドフォンを新調しました

いままで使ってきたMDR-DS5100のヘッドフォン部がへたれてきたので、思い切ってMDR-DS7000を買ってみました。 #カテゴリーがいまいち合わないかも。 いままで使っていたユニットと配線(光デジタル)をつなぎかえるだけでセット完了!で、最初に再生したのが…

マックスターボでブルブルきてる

アマゾンの甘いわなwにはまって、「スリミングベルト マックスターボ 5段階スピード 温熱効果 左右回転調節 10分オートストップ」なるものを買ってしまいました。早速到着したのでつけてみましたが、これはブルブルきますよ。おなかの肉が震えているのがわ…

200本のアニメ

3月初めから今日まで取りためた本数だったりします、200本。 昨日、1月からたまっていた分をやっとDivx形式でエンコしたので、これから200本をエンコします orz いつ終わるのでしょうか?撮り逃した回はDVDで補完しなくてはいけないので(いや、…

ネジがいっぱい

以前のエントリでミリネジ・インチネジの話をしましたが、今日部屋を片付けたところいろんなところからネジの入った袋が出てきたので、整理ケースに分類してみました。 数は数えていませんが、あることあること。二三日前にアマゾンでちょっと買ったのが馬鹿…

eMachinesの古いモデルを静かにする

J2930(CeleronD 340/XP Home)を録画用マシンとして使用していますが、立ち上がり直後のファンの音が気になっていました。そこで、CPUクーラーとケースファンを静音型に変えたところ、静かになりました。一番効果が大きかったのがケースファンのようで、CPUク…

ディスプレイ2つをアームで

最初、1つのディスプレイをVESA規格のフリーマウントアームにつけてみましたが、2つのディスプレイを並べて使うようになって、どうしても高さなどが合わない問題が出てきました。 そこで、20inchまでのディスプレイが2つマウントできるアームを買いました…

なんか味が

スポーツドリンク用のボトルにポカリの粉末と水道水を入れて2・3日外に出して時たま飲んでいました。 あとは「続き」に書きますが、気持ち悪い内容なので見る人は気を付けてください。

撮れていない

NHK-BSのアニメを録画するために、キャプチャカードにS端子ケーブル経由でビデオデッキにつなげているんですが、いつの間にかケーブルが抜けていたようで、2月中旬から3月初めまでの数週間分が音声のみパソコンに残っていました。すぐ確認しなかった…

Q6600マシンの静音化に失敗

よく調べずにリテールのCPUクーラーがうるさいんだろうと、少し高いCPUクーラーを買うも、特殊なケースのせいでうまく取り付けできず、挙句の果てにCPUファンを壊してしまいました orz 依然買っていた別の静音ファンを何とか取り付けてみましたが、うるささ…