popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンバームの枯れ枝を取り除きました

レモンバームの花が咲き、種ができて枝が枯れてきたので枯れ枝を切って取り除きました。 一度切ったのですがまだ残っていて汚いですね。細い枝は引っこ抜き、太い枝はニッパーで根元から切っていきました。 綺麗にしたら地面が見えて、すでに落ちた種から芽…

Jetson nanoのセットアップをようやくした

Jetson nanoをほぼ販売と同時に手に入れていたのですが、電源周りで使っていたケーブルの質が悪かったのか何かすると再起動してばかりだったので放置していました。このほど、暇ができたのでもう一度挑戦してみました。今度は電源ケーブルも充電用とうたわれ…

青じその林を梳きました

青じそが林状態になっているので、少し刈り込むことに。 こんもりしすぎて葉をとるどころではなかったのです。そこでニッパーの出番。 ニッパー便利。外に出しておくと錆びるけどね。で、切ります。 少し残しておくと、横に芽が出るのではないかと期待。 こ…

アンクシャを作るーベース

一番簡単だけど色塗りの面積が多めのベースを組み立てます。 白のサーフェイサーで塗ったものに何色を塗ろうかと考えましたが、スプレーで中身が残っていそうだったティターンズブルーを塗ってみました。 塗り残しの部分には筆でちょっとだけ付け足していま…

アンクシャを作るーサーフェイサーを吹いてみる

久しぶりにプラモデルを作ってみるかと思い、積んであるものの中から「アンクシャ」を選んでみました。 色を塗らずに作っても良いのですが、たまには色を塗ってみるかということでまずはサーフェイサーを吹いてみました。 ご存知の方は当たり前かもしれませ…

トラスコのコンテナは便利

みなさん、まだ収納にダンボール使っていますか?段ボールって積むと崩れそうになるし、虫が湧くこともあるのであまり使い続けたくないですよね。そこでトラスコのコンテナです。まず、折りたためます。 ここから展開していくわけですが・・・ 簡単に箱状に…