popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1-BIT THEATER SYSTEM

SHARPのSD-SP10-Sを買いました。さっそく、ディスプレイの下に置くことに。 やっぱり、PC用の安いスピーカーとは違い、低音域に広がりが感じられます。DVDは見ていないけど、なんか良さそうです。難を言ったらサブウーファが大きいことと光出力できないこと…

台所用

整理も一段落ついたので、台所用のマシンを構築することにしました。マシンはIntel mini / Combo Driveで。キーボードにはIBMのスペースセーバキーボード(トラックポイント付き)を。USB-PS/2変換アダプタ経由で普通に使えています。 Mighty Mouseを一度つ…

無線でつないでみました

Mac miniを改めて置き直したのにあわせて、少し配置換えしました。20インチのディスプレイは録画用マシンの方へ、ワイドディスプレイをminiにつなげました。ゲーム機などは20インチの方へ移動。それにあわせて、miniなどの音声出力を無線化してみました…

Intel miniへ完全移行

PPC miniに残っていたデータベースの情報も、やっと移行できました(何件か情報は欠けたけど)。移行についての覚書 ・MySQLは4.0->5.0へ移行。 ・PHPからつながらない件は、/tmp/mysql.sockを作ることで回避(Appleのサイトに書いてあります) ・PHPMyAdmin…

カードもらいました

文教堂限定で「海の御先 1」と「キミキス vol.2」に特製カードがついてきました。 キミキスはアマゾンで予約していたんですがキャンセル、海の御先は買う予定がなかったのですがつい買ってしまいました。両方とも「ヤングアニマルあいらんどno.6」で特製カバ…

ポッドキャストがめんどうに・・・

フジポッドのお台場寄席で『芝浜』 古今亭 志ん生が聴けるようになっていました。若手だけじゃなく、たまには名人の話も聞かせてくれるのはうれしいことですね。 それにしても、なぜかポッドキャストが面倒になってほっておいていました。なぜですかね?自分…

ロケットガール4巻が在庫切れだそうで

買っておきたいときは買っておくのがいいんですね、結局。いまだつんどく状態ですが。 これだから、本は初版を押さえとかないといけないという強迫観念が育つんだよう。 今年中に4千冊に届きそうなので、そろそろ整理しなくちゃいけません。いったい一ヶ月…

Vistaを手に入れたけれども・・・

使うところがないw 今の構成が ・メインマシン:Mac mini(OS X) ・サブマシン:BIBLO MG(XP) で落ち着いているし、録画マシンはXPからアップグレードする予定がない。 まあ、sempronマシンが空いていたのでそこにインストールすることにします。

スプリンガルド

藤田さんの短編集はいつもいいね。読んでいて引き込まれていくようだ。長編は買った事がないけど、いつかはそろえてみたいものだ。 最初にキュレーターさんが重要な役回りをすると思い込んでいたのは秘密。

iBookのバッテリー

ヤフオクでジャンクを買いましたが、これがあたり。ほぼ新品に近い状態で充電できるようです。2500円ぐらいで手に入ったので満足しています。 あとはゴム足だけど、これも代替品が安く手に入りそうです。

多分最後のPATA HDD

ということで、500GB*2買いました。ま、安売りじゃないけど一つ1万円前半だったからこの際ということで。 1台はMac miniへつなげますが、もう1台は今年後半のアニメ保存用として使いたいと思います。数年前なら1TBなんて夢のまた夢だったのがいつの間に…

SchoolDays放送中止はしかたがないか

tvkでの放送中止をネットのニュースで知ったとき、「ああ、しかたがないか」という思いでした。その記事の中で「血の色を赤でなく黒にするなど表現上、最大限の配慮をしていたが、」とあったためです。比較的規制の緩いとされていたU局でさえ規制せざるをえ…

JISキーボードで良かったかも

ここ数日、Mac miniにつないで使っている新 Wireless Keyboard ですが、当初買ったと思い込んでいたUSよりもJISだったのが結果的に良かったと思っています。 1.入力が楽:普段会社やほかのPCなどで使用しているのはJISなので当たり前です。文字配列を意識…

Mac miniをサーバーにしよう(5 蔵書管理システム編)

今日は自前の蔵書管理システムを移動させます。ただし、インターネット公開用(imodeからの保有確認)のプログラムだけです。プログラムの移動はファイルをコピーするだけでOKです。次はDBとの接続処理を書いているところで、いままでサーバ名をlocalhostに…

MG ∀ガンダム

近所のヤマダ電機では先週は山積みだったので安心していたら、今週はなくなっていて焦った。アマゾンで即日配達されたのでよかったですけど。 モデルグラフィックス誌の記事みていると意外と評判が良かったので購入しましたが、今日届いたのでまだ開けていま…

ヘビロテ

今はまっている曲が3つあります。全部ニコ動で知ったんですけど。 1.曖昧ネットだーりん 案外良かったのでCD購入。あきら様の中の人も歌うまいですね。 2.真赤な誓い 関係ない動画で「真赤な誓い」の弾幕から知る。福山さんはもともと好きなんで。 3.…

Mac miniをサーバーにしよう(4 2ちゃんねる編)

2ちゃんねるにはハード中心にいくつかみている板があるのですが、こちらも各マシンにローカルで履歴が保存されている状態でした。今回の構築をきっかけに、p2+ASAPを使ってみることにしました。どの程度専用ブラウザに近い使いやすさが実現されているかを試…

Mac miniをサーバーにしよう(3 Mail&Web編)

次はメールとウェブです。 メールは基本的に@niftyメールとGmailを併用しています。送信するとき、匿名でないメールは@nifty、匿名はGmailと分けて使っています。受信するときは@niftyからGmailへ転送するようにして、ほとんどのメールをGmailで管理していま…

ADSL回復しました

夏の始まりとともに切断が繰り返すようになり、帯域制限をして切断頻度が落ちていたADSLですが、家のモジュラージャックをみてみたところ、なぜか碧錆が・・・。そこで、新品に交換してもらい、電話線も新しいのに交換しました。 そうしたら、全然切れなくな…

Mac miniをサーバーにしよう(2 Yahooウィジェット&音楽編)

実はまだこの段階ではサーバーとは言えないのですが、常時起動している端末として入れておきたいものがあります。それはYahoo!ウィジェットです。 新しいバージョンになってデザインが変更されたものなどあったので、一度見直して次のものを使うことにしまし…

Mac miniをサーバーにしよう(1 基本編)

ヤフオクで買ったMac mini(MA206J/A, Memory2GB増設済み)をようやくサーバーとすることにしました。 まずは、Apple謹製のソフトのインストールからです。ここでは、iTunesとiPhotoをインストールしてサーバーとしたいと思います。 OSインストール後、iLife'0…

LOOX UにApple Wireless Keyboardをつなげてみた

PTM-UBT3S経由でつなげてみましたが、MightyMouseともども普通の日本語キーボードとしてつながりました。ただ、日本語変換への切り替えがよくわかりません。 P.S.behaviorさんにCmdSpaceなるソフトを教えてもらいました。自分のやりたいことが十分可能でした…

Apple Wireless Keyboard届きました

新型キーボードが今日届きました。試しに打ってみましたがなかなかいい感じです。 追記:画像の表示がおかしかったので再設定しました。

Macで使えるWebカメラ

Macで使えるWebカメラはiSightしか知らなかったのですが、Weblog Behavior(http://miracles.jp/behavior/index.php?e=520)によると、LogicoolのQcam® Pro 9000でもMac miniで使えたそうです。デザインもなかなかかっこいいので、明日量販店に行って探して…

どうしたんだろう

その1:安倍総理辞任。ほんとタイミング読めない人だったよね。ここまでだめだとは思わなかった。後継になる人いるのかな。ニュースでは麻生さんが立候補するらしいけど、今のタイミングでやらない方がいいのでは?このままだと、とうとう小沢首相の実現に…

ノートPCを整理する

ひとまず仕事の方も落ち着いてきたので時間の余裕ができました。そこで、部屋の環境をすこし良くしようかと思い、まずはノートPCの整理から始めました。 数えてみると5台もあるのですが、普段よく使うのは2台(BIBLO MGとHP nx)です。これらはそのまま残…

PTM-UBT3S買いました

アマゾンでは月末入荷となっているPTM-UBT3Sですが、ビックカメラで売っていたので買ってきてしまいました。 使い勝手などの感想は他のサイトで既に書かれていると思いますので省略しますが、1点だけ注意。2ちゃんねるなどで報告されているようにLOOX Uの…

だまされちゃいけません

単行本派や野球漫画好きの方は要注意です。小箱とたん作品集「スコアブック」(Amazon[AAじゃないよ])ですが、たいていの人がタイトルから想像されるのは「野球まんが」だと思います。しかし、この本は「野球部まんが」であるかもしれないけど「野球まんが」…

ねむい

平日はそんなでもないのですが、休日になると急に眠くなります。仕事の内容が変わってから一ヶ月経ちますが、そろそろ疲れがたまってきたのかもしれません。それでも、以前の仕事に比べたら充実感は違うのでOKなんですけど。 話はかわりますが、仕事用のPCの…

おしい!

結局アルジェントソーマのDVDは、VOL.5/6だけカードなしでした。カードありを安く買える方法を探索中。 CDは2枚ともケースに傷(割れ目)があったのが残念、代わりのケース探してくるかな。 追記:13だけ届いていませんでした。通常版みたいだし、なんだか…