popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

donedoneエントリープランを申し込みました

donedoneエントリープラン、最近低速回線は所持していなかったので気にはなっていたんですがちょっと前まで申し込み一時停止になっていました。7月29日の夜に「そろそろ再開しているかな?」と思いサイトを見てみると一時停止の案内文が消えていましたので登…

ミラーレス一眼カメラやめました

ソニーのAPS-C機を購入してからかなり経ってα7-Ⅱの中古の出物に偶然出会いました。それを購入してから数年経ちましたが、外出の頻度が減ったのとPixel4aのカメラで個人的には十分な画質であるということから数か月はまったく触ることがありませんでした。先…

19インチラックもどきを作ってみる

自宅の納戸にいろいろコンピュータ関連で稼働する機器が増えました。現状こんな感じ。せまい。いじりにくい。と思い「どうしたもんかなあ」などと考えていました。最近、アライドテレシス製のL3スイッチを導入しました。これ、サイズが19インチラックに納…

ファイルサーバーを10G化したので何か良くなったのか確認してみる

動画やもろもろのファイルは、Ubuntu Serverのマシンにつないだraidz1の5台のHDDに入れています。今まで使っていたThinkCentreのRyzenマシンは、性能的には問題ないのですがネットワークカードの増設は難しいです。たまたまフリマアプリで探していたら、リ…

unixstickers(stickermule)からの荷物が届かないあなたへ贈るただ一つの方法

unixstickersいいですよね。今、Pro Packが送料込み1ドルみたいです。www.stickermule.com日本語で書かれているページなので、「日本語でOKだろー」と思っていましたが実は違うんですね。www.stickermule.comで、分散SNS界隈でも「stickermuleから荷物が届い…