popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

donedoneエントリープランを申し込みました

donedoneエントリープラン、最近低速回線は所持していなかったので気にはなっていたんですがちょっと前まで申し込み一時停止になっていました。7月29日の夜に「そろそろ再開しているかな?」と思いサイトを見てみると一時停止の案内文が消えていましたので登録できるか試してみました。
29日の23時くらいにメアド登録とエントリープラン申し込みができました。申し込みの際の本人確認書類はマイナンバーカードを使ったかと思います。翌日にHISモバイルの音声あり1GBプランも申し込んだので記憶がごっちゃになっているのですが、どちらかが表裏両方要求されたと思います。

で、31日に到着。佐川急便さんが届けてくれました。
f:id:kaias1jp:20210731171743j:plain

auのSIMとAPN関連の説明用紙が入っていました。今回、moto g10を購入しましたのでそちらを使用して開通させてみました。AndroidはAPN設定が必要とのことで用紙の通り設定したのですが通信できず。しょうがないのでWiFi接続でdonedoneアプリをインストールして確認してみたところ、「お手続き中」になっているんですよね。よくわからないのでチャットサポートで聞いてみましたが「APNを正しく設定してください」しか言われませんでした。なお、その際「ユーザー名はuser、パスワードは0000でお願いします」と言われたのですが用紙にはその記載はありませんでした。まあ、指定通りユーザー名とパスワードを設定してみましたが通信できず。こういう時はデバイスを再起動すると通信できたりするので再起動してみると、今までグレーアウトだった4Gの文字が黒に。というわけで通信できるようになりました。あとでメールを見たら、ほぼ同じくらいのタイミングで「donedone お手続き完了のお知らせ」っていうメールが届いていたんですよね。このメールが届いたから通信できるようになったのかはわからずじまいでしたが、このメールが届いても通信できない場合はAPN設定を見直してデバイスを再起動してみるのもよいかと思います。

さてさて、実際の通信速度ですがspeedtestアプリで測ったところ予想以上に低速でしたw。
f:id:kaias1jp:20210731172858p:plain

絶望的に遅いですね。試しにもう一つのスロットに挿したHISモバイルのSIMにデータ通信を切り替えてみたところ、最低でも1Mbpsは出ていることを確認。あとでspeedtestアプリで試したところこんな感じでした。
f:id:kaias1jp:20210731173049p:plain
HISモバイルのほうは容量超えたら最大1Mbpsらしいです。動画とかは無理でしょうけど、テキストベースならなんとかなりそうです。というわけで、基本はHISモバイルで、docomo回線に不具合が出たらdonedoneエントリープランに切り替えてしのぐことにしました。donedoneエントリープランは、事務手数料3300円を払えば0円運用できますしね。

moto g10ですが、Amazonの方が値上がりしていなかったのでそちらで購入しました。
f:id:kaias1jp:20210731173359j:plain
f:id:kaias1jp:20210731173419j:plain
f:id:kaias1jp:20210731173441j:plain