popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン壊れた

普段使っているノートパソコンの液晶画面に、黄色い縦線が入るようになってしまいました。 どっかの接触不良かケーブルの断線かも知れませんが、サポートからの応答待ち状態です。富士通のサポートは夜間やっていないのでちょっと面倒ですね。一度サポートに…

ACE COMBAT ZERO

やっと届きました。 まずは、特典のトレイラーDVDを全部見る。4のトレイラーはネット上では見れないので初見。一通り見終わって「5はよかったなあ」と思いながら、マニュアルを開く。操作方法は変わっていない。ホリのフライトスティックも使えるようだ。…

BLACK LAGOON 005

いやな話。一言で言うとそんな感じ。でもまあ、この作品だからこういうオチになるんだろうなあ。これが持ち味だし。Happy World! 10といい、今日は重い話ばっか。間違えて4冊もすでに買った本買っちゃうしやだなあ。

絶食中

月曜日休んだこともあり、現在プチ絶食中。でも、体重計で量ったらある時点から減っていない。運動しないとこれ以上減らんもんかな。

MacでCPU切替器を使う

Mac miniとWindowsマシンでキーボードが共有できていなくて不便だったので、CPU切替器を購入しました。すでに購入済みのこれと組み合わせていますが、今のところ問題は起きていません。

Mac miniその後

外付けディスクにテスト環境をインストール。内蔵ディスクに本環境をインストール。そこで、Windowsファイル共有を有効にしてwindowsマシンからつなげてみようとしたらうまくいかない。少しネットで調べてみたら同じように困っている人がいる。今のところ解…

リモコンセントV

Mac miniにつなげる液晶ディスプレイもリモートでオン・オフしたくて、コンセント用リモコンを買いました。その名もリモコンセントV(w。そのまんまです。基本的には照明用みたいですけどたぶん大丈夫でしょう。実際に使ってみると、とても楽です。

へうげもの

数奇者の侍、古田左介のお話。ギャグ系の絵柄ながら何度も読み返したくなる内容です。2巻がまちどおしい。

タッチパネル対応リバーシでも

作ってみようかなと思って、アルゴリズムの本(「リバーシのアルゴリズム」ISBN:4875934289)を買ってみました。実装面でわかりやすい解説がされているので、何とかなりそうです。 休みにでもぼちぼちと作ってみようかなと思っています。

Tigerにうpでーとしたけれど

Intel版Mac miniのFrontRowとの連携を考え、24時間運用マシン(サーバ)もTigerにupdateしました。update自体は問題ありませんでしたが困ったことが2点。 phpがwebサーバ上で動かない phpとMySQLがつながらない ネットで検索して、やっと解決法を見つけて…

Mac mini購入!

Intel版Mac mini(Duoモデル)買いました。これで3台目のMac miniですw 今ソフトウェアアップデート中ですが、PPC版と同じくらい静かでいいです。 FrontRowを早く試してみたい!!