popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

dtab d-41Aを買ってみた(その1:Android 12にOSアップデートしてみた)

はじめに

この前まで使っていたタブレットは「11インチiPad Pro」でした。たぶん第一世代。使い勝手は良いのですが、iPhone SEとM1 MacBook Airを相次いで手放したために「iPad Proじゃないとダメ」という理由が無くなったのと、個人的にはPixel4aだけ使ってもなんとかなることがわかったのでタブレットを使うのはやめていました。

その後で「Fite HD 8 タブレット」を買いましたが、googleの「Playストア」が標準では入っていないために色々面倒だったのと、8インチが個人的には狭く電子書籍(特にマンガ)の表示がいまいちだったのでたまにしか使わなくなりました。「FireタブレットへのPlayストアのインストール」に関しては、わかりやすい記事が見つかったので導入できましたけどね。あと、横向きでの音楽再生はスピーカーが良いのかFireタブレット単体でOKでしたので、室内で音楽をダラダラ流すのに使っています。

「次にタブレット買うならAndroidで10インチぐらいのがほしいなあ」と考えながら「価格.com」を見ていたんですが、OSアップデートでAndroid 12にできるのがどれかわからず、半ばあきらめていました。

あれ?dtab d-41AのAndroid 12へのOSアップデートが始まるらしい

2022年5月9日に以下の記事がふと目に入りました。
s-max.jp
「ん?画面サイズが10インチでOSアップデートはWi-Fiでも出来るのか!」となりまして、ヤフオクやらフリマアプリやらで中古完動品を探したところ「本体のみ送料税込み31000円弱即決」というのを見つけたので購入しました。
物は2日で届きました。美品では無いですが、画面に傷があるわけでも無さそうなのでOK。ちなみに、充電端子はUSB Type-Cなのでウチでは充電器の使い回しができました。

Android 12へのOSアップデートにチャレンジする

物が届いて、初期セットアップを済ませてからAndroid 12へのOSアップデートをやってみました。
端末初期化された状態でのAndroidのバージョンは「10」でした。これを12に上げるわけですが、シャープ公式サイトのサポートページで確認しながら作業しました。アップデート手順はサポートページに公開されているPDFファイルを読んでください。
k-tai.sharp.co.jp
Android 10からAndroid 12に一気にアップデート出来るのかわからないので、アップデート手順を繰り返してみました。結果、こんな感じでAndroid 12にOSアップデートできました。

  1. まずはセキュリティアップデートが当たります
  2. 何回かアップデート手順を繰り返すと、Android 11へのOSアップデートが出来るようになります
  3. Android 11から数回セキュリティアップデートを当てると、Android 12へのOSアップデートが出来るようになります。
  4. 成功

で、こうなりました。


電子書籍のマンガを全画面表示してみる

kindleアプリで「違国日記(9)」を表示してみたらこんな感じできれいに表示されました。

最後に

Android 12へのOSアップデートは無事にできました。しかし、d-41A標準のホーム画面(ランチャーアプリ)は個人的にはまったく合わないので、次はランチャーアプリの入れ替えとかをやります。