popnja’s blog

日記風でゆるゆると

2013/02/27の日記。

基本に戻ってMacクリーンインストールするの巻。

 メインマシンから降格したMacBook Proクリーンインストールした。OSの再インストールは以下の手順で。(1)optionキーを押しながら電源オン(2)recovery領域を選択(3)ディスクユーティリティでHDDを消去(4)OSをインストール。

 OSのインストールが終わったら以下の最低限のことはしておく。(1)システム環境設定で「共有」アイコンを選択してコンピュータ名を変更[初期値が「popn.jaのMacBook Pro」とかになっているので個人的には恥ずかしい]。(2)プリンタの追加[うちは無線LANにつながっているので、ネットワークに接続していれば追加できる。大抵のプリンタのドライバは自動ダウンロードできる]。
 あとは必要最小限のアプリケーションのインストール。MacといえばiLifeiWork。どちらもライセンスを持っているのでApp StoreとかDVDからインストール。これが終わったらソフトウェアアップデートをしておくこと。
 これもできたらしておいたほうがいい。(1)Java最新版のインストール[出番は少なくなったがwebサイトでJavaAppletを使用しているところは残っているので念のため] 。(2)Adobe Flash Playerのインストール[このソフトはまだまだwebサイトで使用されているので最新版をインストールしておく]。(3)ウィルス対策ソフトのインストール[私は必要性を感じていないのだが今回はClamXavをいれてみた]。
 ここまでやれば最低限の環境構築はできたといえるだろう。私は、あとGoogle日本語入力Firefox、Janetter for macをインストールするつもり。