popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2006-01-01から1年間の記事一覧

F902iSとParallels

Parallels上のWindows XPで、F902iSとデータリンクソフトの通信が成功しました。いままでVirtualPCやVMWareでは動かなかったので、感慨もひとしおです。

Wii売っていました

今日新横浜のビックカメラにいったら、ゲームコーナーのカウンターの中に袋に入れられたWiiがかなりありました。普通に販売しているんでしょうかねえ。

帰省準備

仕事納めも終わりましたので、みやげ物(崎陽軒のシュウマイ)とその他もろもろを買って帰省の準備をしています。今回はiPodを持っていくので、巻き取れるUSBケーブルと小型充電アダプタを買いました。なぜUSBケーブルかと言うと、ワイヤレスリモコンの送信…

iPodケース買いました

100円ショップで買った背面の保護シールがとれたので、この際ケースを買うことにしました。ワイヤレスリモコンを使うので、普段は閉じた状態でもいいと考えて2000円ぐらいのものを買いました。送信部は包まれないので感度は変わりませんでした。

独習PHP

もう一度基礎から学ぼうと、独習PHPという本を買いました。それにあわせて、Mac miniにひとつ学習用のVMをインストールすることにしました(Windows2000Pro)。 あと、いまさらながらVirtueDesktopを使い始めています。画面が簡単に切り替わるのは本当に便利…

結局Parallelsで使用することになりました

BootCampが正常に動かなくなったので、マイクロソフトのおねーさんに泣きついて新しいIDを発行してもらいました orz もうあきらめました。さて、VPCのイメージを変換するか。 追記:イメージ変換もうまくいかないので、別マシンにVPC入れて動かすことにし…

ワイヤレスリモコン買いました

iPodにつなげるワイヤレスリモコンとして、PTM-BHP4を買いました。早速使ってみたところ、音質もクリアでなかなかいい感じです。ただ、つながるまでに少々時間がかかるところと、本体がスリープになるとリモコンからはONにできない点が不満です。 iPodにつ…

うちのパソコン(9)

これがパソコンとして最後です。最後はiBook G3です。安くて持ち運べるPPC Macがほしくて、ヤフオクで手に入れました。今は、iSightをつないでiChat AVとMail、Microsoft Messengerを起動しています。 夜は大抵いますので、もし暇だったら声をかけてください…

Wiiな生活

お天気チャンネルが始まってから、液晶モニタとスピーカーのセレクタのデフォルトをWiiへの接続(コンポジット)にしています。モニタ・スピーカーともにリモコンなどありませんが、以前購入しておいたリモコンセントにつなげて、寝転がっていても電源を入れ…

新横浜駅ビルです

今建築中です。今日から吉野家もオーブンします。 追記:オーブンってなんだ(w 食い物屋が急に増えて便利になりそうですよ。

Wiiお天気チャンネル

Wiiでお天気チャンネルが始まりました。まあ、うちじゃノートPC開けてお天気サイトを覗くのと手間は変わらないけど。 ただ、普通の家で居間にWiiがおいてある場合、テレビで見ることができると考えると便利ですね。ニュースチャンネル、インターネットチャン…

今日の夕日

今日も晴れていましたね。

Vista Upgrade Advisor on Mac mini

Mac mini (Core Duo 1.66GHz)でUpgrade Advisor実行してみました。結果は問題なし。Aeroも動くみたいです。DVD-RWは取り外しているのでしょうがないですね。

うちのパソコン(8)

なんとまあいくつあることやらw 8台目はMac mini(Core Duo 1.66GHz)です。メモリを2GBに増設してXP MCEを動かしています。内蔵では容量が足らないので、FW接続でminiStack V2をつなげています。この中にはVirtual PC 2007ベータ用の仮想ディスクを入れてい…

うちのパソコン(7)

7つ目はAopen A2661-S。Pentium4 2.66GHzの石が余っていたので、マザーボードを買うのと同じぐらい安かったベアボーンを購入してメモリ1GB積みました。最初はサーバにしようかと思っていたけれど、水冷式クーラーのCPU部分が穴開いて常時静音化が出来なく…

XP MCE DSP版からVistaへのアップグレードは・・・

まあ、書類は通ったみたい。 購入時にもらったチラシだと、書類を郵送してくれとなっているが、スキャナで読み込んだ画像をE-mailで送るのでも問題なかった。 でも来るのは1月末か。単なるProfessionalとしてしか使っていないので、いつ来てもいいけど。

アプリケーションの共有

現在、液晶画面に不具合があるノートPCを修理に出すべく、環境をMac mini on XPに移しています。Virtual PCは移し終わったんですが、寝転んで使ってみたくなる時があります。miniにはVNCを入れているんですが、そこからVPC上のXPを操作しようとすると画面の…

今度は日本酒です

江守商事から「黒龍 大吟醸」が届きました。江守商事は福井県にあり、福井の名産品などを株主優待で贈ってくれます。冷やしてじっくりと頂く事にします。 あと、バンダイナムコホールディングスからは、中間配当金とイタリアン・トマトで使える2000円分の商…

泊り込み忘年会行ってきました

昨日から某温泉へ一泊二日の泊り込み忘年会に行ってきました。まず宿にチェックインして一風呂浴び、すぐに宴会へ突入。普段直接話さない人とかもいましたが、幹事の進行がうまくて、なかなか面白かったです。 宴会の後は二次会。自分はマージャンはできない…

ワイン届きました

新日本建物の株主優待で送られてくるワイン2本、今日届きました。まだ、前回のを飲み終えていないんですけどw 株価の方は年初来高値の半分とかなり安めになっていますが、かろうじて黒字を維持しているので今のところホールドしています。1本もらうのに2…

ほぼ日手帳買いました

いままで手帳は持たないでいたのですが、心機一転手帳を買うことにしました。 で、いろいろ良い評判を聞くほぼ日手帳を選びました。色は黄色。毎日何を書き込んでいくんでしょうか。少し楽しみです。

BootCampで作ったボリュームがParallelsで利用可能に(2)

Parallels Desktop for Mac build 3036出た!! からたどって3036を入手しました。BootCampボリュームを使う方法ですが、設定は簡単(事前にツールをインストールしておく)なのですが、Parallelsからブートするとライセンス認証を要求されて、すでに持って…

モブログテスト

モブログのテストです。変な画像が付いていますが気にしないでください。

Wiiとメールをやり取りする

WiiからE-mailを送ることができますが、どうも変則的です。 Wiiにアドレスを登録する 登録されたアドレスに「とうろくメール」が送られる 「とうろくメール」に返信するとWiiからメールが送ることができるようになる 登録されていないメールアドレスから送ら…

Wii購入の記録

ケータイで進むごとにとった写真があるので公開。 五時間ですよ、五時間。自分でも馬鹿としか言いようがない。でも並んじゃったもんはしょーがないもんね。

BootCampで作ったボリュームがParallelsで利用可能に

「Parallels Desktop for Mac」、大幅な機能強化と共に「build 3036 Beta」配布開始 テスターに配布されている最新ビルドでは、BootCampで作成されたボリュームがParallelsから利用できるようになったそうです。性能のことを考えてBootCampを使用していた私…

うちのパソコン(6)

6回目になりました、うちのパソコン。今度は、eMachinesのJ2930です。Celeron Dマシンですが、テレビ録画用に使用しています。 キャプチャーボードはNECのSmartvision HG/Vです。このボードはなかなか使い勝手がよく、発売以来ずっとお世話になっています。…

Wii買いました

朝5時半から町田ヨドバシに並んで、やっと今帰ってきたところです。当日販売は、今並んでいる人で完売だそうです。まさかこんなに時間がかかるとは思わなかった・・・ Wiiの箱、意外と重いですね。なんかずっしり来る感じ。 追記:タイトル変えました。Wii …

長風呂化計画発動!

朝、シャワーを浴びるようになってから、夜に風呂へ入ることがなくなりました。しかし、新陳代謝を活発にして少しでもやせねばと思い、ついに防水TVを導入することになりました。 で、買ったのはPrinceton ロケーションフリー防水テレビ PTV-WWTV7。ロケーシ…

蔵書管理サービスその他もろもろ

そろそろ実装方法も考え始めました。ユーザごとに書籍情報のテーブルを持つのがいいのか、それともシステムで1つの書籍情報にアクセスできるようにするのがいいのかで悩んでいます。どちらか選択できるようにしたほうがいいのかな?アマゾンの情報もいいか…