popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

Lenovo Tab M10 Plus (3rd Gen)のLTEモデルを買ったら実質スマホだった

手元にあるd-41aを母に渡して私は新しいのを購入しようかと探していたら、Lenovoの「Lenovo Tab M10 Plus (3rd Gen) - ストームグレー (Wi-Fi/LTE)」が良さげだったので購入しました。

www.lenovo.com

注文してから3日で届いたんですが、注文から2日目に注文状況をWebで確認したら「到着日9月20日予定」と表示されたので「注文から2日で発送できますとWebの注文画面に書いていただろうが!(注文日は11日ぐらい)」と怒りがこみ上げて即キャンセル依頼を出してしまいました。結局、13日頃に到着しましたけど。

外箱はこんな感じ。



LTEモデルなのでSIMピンがついていました。

d-41aとのサイズを比較します。



外形と画面サイズともにM10 Plusのほうが大きめのようです。

Androidのバージョンは12です。13へのバージョンアップも予定されているみたい。

M10 Plus、タブレットのはずなんですが何故か電話アプリがインストールされています。

SIMを挿してみると電話がかけられました。

SMSアプリが動くAndroidタブレット(d-41aもそうです)は知っていましたが電話がかけられるのは個人的にはこれが初めて。「これ、タブレットなの?」という疑念が確証に変わったのは、自分でインストールしたMicrosoft Edgeブラウザの挙動(というか不具合?)でした。


上の画像はEdgeブラウザのメニューのスクリーンショットですが、メニューの一番下に「メニューを変更するには、スマートフォンを縦モードで使用してください。」と書いてあります。d-41a上のEdgeブラウザでは見たことがありません。
あと、Edgeブラウザの「横モード?」で共有アイコンを押すとブラウザがクラッシュするのですが、画面の自動回転で「縦モード」にして共有アイコンを押すと共有相手のアプリなどが選択できる正常な動作になります。
少なくとも、EdgeブラウザはM10 Plus 3rd Genを「スマホ」と認識しているようです。

今のところ個人的に使いづらいのはEdgeブラウザでの共有だけですが。

画面は2Kらしいので、Kindleアプリでの漫画も表示がキレイですね。

スマホゲーはしないので分かりませんが、CPUは高速ではなさそうなのでヌルヌル動きは無理そうです。

まあ、今のところ満足しています。ちなみに、イヤホンジャックもあります。