popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

FlashAir w-04使用レビュー(アプリ含む)

さて、画像だけあげて何も書かないのはわけわからないと思いますので、サクッとレビューします。レビュー観点はソフトの操作性および接続に関してです。撮影時の速度やらなんやらはもっと詳しい人にお任せします。

まずはソフト。スマホやPCに設定・接続ソフトを入れずに使用できるかはわかりません。たぶん、FlashAir に接続するときのパスワードの初期値がなんなのかわからなかったので難しいのではないかと。

PCメインで使用するので、サイトから設定ソフトをダウンロードしてインストールしようとすると、Windows10のsmartscreenに行く手を阻まれます。「なんか怪しいソフト」扱いされているようです。無視してインストールしましたが。

設定ソフトを起動するときも注意が必要です。PCにFlashAir が接続されていないと設定メニューが表示されません。親切なのか不親切なのかよくわからないです。

設定項目の説明はヘルプがあるのでそれをみたほうが理解がしやすいです。

さて、通常PCではブラウザからアクセスするのですが、edgeでリダイレクト機能はうまく動かなかったです。直接、http://flashair と入力すれば選択画面が表示されます。後は画像をクリックすれば保存できます。でも、ただそれだけです。

次、iPad。アプリを入れましょう。ま、できることは同じですが。ちなみに、RAWファイルは保存できますが、iPadのカメラロールには入りません。アプリのローカルストレージに保存されるようですが、そこからできることはメールとFacebook への共有のみ。

最後の望み、Keenaiです。なぜか最新版のPC転送用ソフトにはFlashAir の設定項目があります。まあ、w-03用なんですがw-04でも設定できます。ここでハマったのが、FlashAir の設定ソフトで「インターネット同時接続機能を有効にする」をオンにしておかないと転送が始まらないことです。少なくとも私の環境ではそうでした。あと、接続するアクセスポイントは2.4GHz帯じゃないとダメみたいです。

keenaiでの転送は楽ですよー。日付でフォルダ作ってくれるし。フォルダ依存症にはありがたいです。

最後に転送速度ですが、普通の手段(ブラウザ&アプリ)でのダウンロードは一瞬です。確かに速い。でも自動じゃない。そこが個人的には不満。keenai は遅いけどeye-fiと同等の自動ダウンロードしてくれるので嬉しいです。

Eye-fiが終息した以上FlashAir に期待するしかありませんが、これはもうアプリを作れと言われているような気がしてなりません。

あ、17日到着ではアマゾンで売っていなかったのでちょっと高めでしたがヨドバシカメラで買いました。