popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DisplayPort - HDMIケーブルを買った

デスクトップマシンをサーバ化するにあたりグラボを替えたので、DP->HDMI変換ケーブルを買いました。 Qtuoというメーカのです。普通にDisplayPortからHDMIに変換できるケーブルのようです。4K表示は考えなかったので適当。前のグラボはこれ。 1050tiだったか…

NAS用のHDDを買い替えた

メインのNASは未だにDrobo 5Nを使っているのですが、昨日見たらHDDが1台赤ランプがついていました。このままではいかんと思いアマゾンで物色しました。WDのRedは少しお高いなあ、SeagateのIronWolfがいいかな、3TB安いけど4TB欲しいなあ、などと考えながら…

USB切替器を買ってみた

ラズパイ4台にキーボードをつなげる必要ができたので、USB切替器を買いました。UGREENというメーカの切替器です。 開けるとこんな感じ。下の白い部分には何が入っているのでしょう。 USBケーブルが4本入っていました。地味にうれしい。 キーボードなどを差…

HDMI切替器を買ってみた

HDMI切替器は持っているのですが、4入力なので、もう少し入力とあと2出力がほしいと思っていました。 そこで購入したのがAGPtEKという会社の製品です。白い箱に入っていました。簡素ですね。 中はこんな感じ。 全部出すとこんな感じ。 表側には入力5・6…

電源タップ(ELECOM T-BR04)を買ってみた

raspberry piを4台動かす必要ができたので、電源タップが必要となりました。そこで、以前購入したこともあるELECOMのT-BR04を購入しました。パッケージは簡素ですねえ。捨てるものが少なくてすみます。コンセント部分は独立したスイッチがついています。今…

LENOVO ideapad 530SにUbuntu18.04をインストールする

最初は英語で入れるのが後々簡単だと思っている今日この頃です。 Windows10を再インストールした530Sですが、やはりUbuntuも使いたいのでデュアルブートにしてみました。インストーラなどなどは他の人が書いているので調べてください。 で、インストール後に…

HAKUBAのワンタッチレンズキャップⅡを買ってみた

そろそろカメラ触りを再始動させようと思い、まずはレンズキャップを交換してみました。 今回買ったのは、HAKUBAのワンタッチレンズキャップⅡです。選んだのはアマゾンで安かったからですが、たぶん定番の品だと思われます。 あと別の理由は脱落防止ヒモがつ…