popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝室のクローゼットのドアを安易にリフォームしてみた

うちの寝室のクローゼットのドアは茶色です。机を近くに置いているため、椅子に座っているとなんとなく圧迫感を感じます。そこで、試しに壁紙を貼ってみました。Livole シンプルで静か 壁紙シール 40cm*5m はがせる 壁紙 のり付き 防水/耐熱/防カビ/防汚 壁…

ベッド脇のライトの電源ケーブルを隠してみた

今のベッド脇にはイケアのライトを置いています。 電源は、近めのところにある天井側のエアコン用コンセントを使っています。なぜこのコンセントにしたかというと、「他のコンセントよりも近い」という理由もあるのですが「電源ケーブルを床に這わせなくて済…

マットレスが届いた

今まで、こんな折り畳みベッドを使用していました。「幅が狭いなあ」とは思っていたんですが、シングルのマットレスを購入したついでに過去の購入履歴を確認したところ勘違いが発覚。アイリスオーヤマ ベッド 折りたたみベッド コンパクト 14段階リクライニ…

IdeaPad DuetにLinuxをインストールしたらgolangでビルドできた

去年、ビックカメラかどこかでポイントすごいついて安かったIdeaPad Duetを持っています。www.lenovo.comLinuxを簡単にインストールできることは知っていましたが、メインで使っているマシンの仮想環境でLinuxは使えるので、そこまでは興味ありませんでした…

蛇口の根元の隙間を埋めてみた

今回交換した蛇口ですが、同型の製品のレビューで「根元に水がしみる」というのがありました。使っていると、どうしても手についた水などが付着したりして根元付近に水が残るんですよね。これはどの蛇口でも同じだと思うので構造上仕方がない。では、「しみ…

M1 MacBook Airで使える怪しいICカードリーダー

うちにあるICカードリーダーですが、普通にM1 MacBook Airで使用できています。なんかいろんなものが刺さるのですごい怪しいですw。カードはこんな感じで刺さります(マイナンバーカードを写真にとるのはなんだかなので、手元にあったソフマップの会員カー…

キッチンの蛇口を交換してみた

住んでから使い続けて10年になるキッチンの蛇口、故障はないんだけど一般的な浄水器が取り付けられないという点でちと不満がありました。 趣味関係の買い物は今年はほとんどしないことに決めたため、そろそろ蛇口交換してみるかと思いAmazonで見てみるとなん…

ビットコインのマイニングに手を出す前にどのグラボがよいのか見てみよう

私は何も考えずにRTX1660とRTX1660 ti買いましたが、まあもともとマイニング目的で買ったのはtiだけなので。www.nicehash.comこのページの「Manual Selection」を選ぶと、グラボの種類を選択できてどれくらいコストかかるのか・どれくらい掘れるのかざっくり…

楽天モバイルの留守電設定について確かめてみた

楽天モバイルの留守電設定に関して分散SNSでフォローしている人が困っていたので、自分の環境(AndroidのPixel4a)で確認してみた。かけるのはSkypeから楽天回線の電話番号へ(skype月60分有料プランを持っているので)。 rakuten link未インストール状態:m…

マイニングしていたらGPUのファンがうるさいので専用マシンを組んでみた

うちにはなぜかGeforce RTX1660とRTX1660 Tiがあります。で、いつも使っているデスクトップに挿してマイニングを試してみるとたしかに掘れる掘れる。ただ、うるさいんですよねえ。掘るなら24時間動かしておきたいけど、PCはメインで使っているので移動できな…

楽天モバイルを解約して楽天モバイルにMNPしてみた

題名だけ見るとなんのこっちゃなんですが。今、私は手元に都合3回線のケータイの回線を持っています。メインはドコモのケータイプラン2(家族割で親と話すので維持。基本は電話だけなので安いし)、メインの補助のデータ回線として楽天モバイル(eSIM)、サ…