popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

楽天モバイルの留守電設定について確かめてみた

楽天モバイルの留守電設定に関して分散SNSでフォローしている人が困っていたので、自分の環境(AndroidのPixel4a)で確認してみた。かけるのはSkypeから楽天回線の電話番号へ(skype月60分有料プランを持っているので)。

  1. rakuten link未インストール状態:my楽天モバイルの設定どおりに動作する。オンなら設定した応答時間で留守電になる。オフなら45秒くらいで「応答がありません」とskypeからメッセージ音声が流れて切れる。スマホ側には不在着信となる。留守電再生のSMSは入らない
  2. rakuten linkインストール状態でログイン済み:my楽天モバイルで留守電をオフにしても45秒で留守電になる。スマホ側に留守電再生のSMSが入る。
  3. rakuten linkインストール状態で明示的にログアウト(アプリ終了ではない):my楽天モバイルの設定どおりに動作する。オフなら45秒ぐらいで「応答ありません」になる。留守電再生のSMSは入らない。

network.mobile.rakuten.co.jp

というわけで、留守電に入られると困る人はしょうがないがrakuten linkをログアウトすることをお勧めする。2021年2月4日時点ではこのような動作をするのだが、そのうち修正されるのではないだろうか?