popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

moto g8を買ってみた

日本通信合理的20GBプランのSIMが届きましたが、iPhone SEではテザリングが出来なさそうでした。まあ、iPhoneは充電がUSB-Cでないのでちょっと不便には感じていたんですが。というわけで、一応動作確認の取れているAndroidの新しい端末を買うことにしました。
選択基準はあまり多くはありません。

  • Androidであること
  • USB-Cであること
  • バッテリーが比較的大きいこと
  • なるべく安いこと

価格コムでかなりいい加減に検索して、motorolaのmoto g8にしました。Felicaとかついていませんが、メインのほうでしか使わないのでよいでしょう。購入はイートレンドで。4日くらいで届きました。

f:id:kaias1jp:20201215164147j:plain
f:id:kaias1jp:20201215164220j:plain

サイズがかなりでかい気もするが、モバイルバッテリーと思えばいいか。

f:id:kaias1jp:20201215164324j:plain

SIMはこんな感じで。デュアルにはしないので、あとでmicroSDを探してきて追加することにします。

f:id:kaias1jp:20201215164427j:plain

普通に動きますねえ。なお、apnとかはSIMについてきた説明書通りに追加しました。

f:id:kaias1jp:20201215164538j:plain

サイズ感はこんな感じ。iPhone SEと比べるなというところでしょうか。

f:id:kaias1jp:20201215164627j:plain

モバイル回線の下り速度はこんなところ。

で、iPhone SEを売り払う手はずを取る前に、移行しておくべきものを確認。LINEはパスワード忘れたのでパスワード再設定するためにiPhoneでメールアドレスを登録してからパスワード再設定。で、g8でLINEアプリをインストールしてログインで移行完了。もともと、ほとんど使っていなかったアカウントなので楽でしたね。

問題は、Apple PayのSuica。1000円分チャージしていたんですよ。調べてみたら、Amazonギフト券モバイルSuicaで購入すればきっかり使えるらしいとわかりそれでやることに。いろいろ試していたら、まず「Suicaアプリをインストール」「つぎにモバイルSuicaに入会」「で、ギフト券を支払うモバイルSuicaのメールアドレスを新しく入会したモバイルSuicaで登録したアドレスにする」で無事使い切りました。

年内に売り払うのは期間的に難しそうなので、年が明けてから落ち着いて作業することにします。あ、Wifiが2.4GHzしかつかまないですがしょうがないですね。