popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

OPPO Reno Aを購入しました

今使っているおサイフケータイの調子が悪く、よく「ICチップが読めません」など出るようになったので買い替えを検討。ちょうどFOMA SIMが使えるらしいというReno Aの噂を聞き、色々調べたらヨドバシドットコムで翌日配送していることがわかり購入しました。

f:id:kaias1jp:20191117043652j:plain

思ったより縦長の箱でした。

f:id:kaias1jp:20191117043752j:plain

f:id:kaias1jp:20191117043813j:plain

本体はこんな感じ。やはり大きさは大きめに感じます。まあ、今のスマホがこれ基準だとは思いますが。

f:id:kaias1jp:20191117043913j:plain

左2台が右1台に集約されました。

さて、本題のSIMとかのお話。今回届いたものは、FOMA SIMがすぐに認識しました。夜間、OSの更新があり再起動しましたがその際には通信できない状態になっていました。が、一度オフにしてオンにし直すと再度認識しました。
あと、SIM2とMicroSDカードが排他になったのは痛いですね。OneDriveに画像は上げてしまうので気にはなりませんが、64GBという容量はちと不満に感じます。
おサイフケータイFelica)が使えるのはGood。モバイルSuicaの移行も元のケータイで移行準備しておけばすぐでした。
銀行系アプリは、自分が使っていたのは電話番号とは紐づけされていなかったので再ログインしただけでOK。
KyashやPayPayはパスワードを再設定してOKでした。これは私がパスワード忘れただけですね。

ColorOSは人によっては気になるかもしれませんが、私はそれほど気にはしていません。ただ、今回文字入力のデフォルトがSimejiになっていたのでこれは外しました(良い印象をもっていないので)。Android同士の移行だと問題はさほど見つかりませんね。

で結論。「FOMA SIMメインでサブでMVNO LTE SIMあり」の人にはおすすめです。特におサイフケータイを使う人は私のように台数を減らせるでしょう。写真はまだ撮っていないのでなんとも言えません。あとUSB-TypeCになったのはOK。ただし、まだ充電器がTypeCの複数口のが普及していませんので、TypeAにつながるケーブルは別途買ったほうがいいでしょう。

アマゾンで買うのもいいですが、ヨドバシドットコムで購入するのもいいですよ。金額変わりませんし。