popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

veena!

「iTunesのミュージックリストを登録する事によってアーティストのいろんな情報を 一度に検索できるサービスです。」という謳い文句のサイトが28日にβオープンしました。 アカウントはとってあったので早速ミュージックリストを登録。リストの成分表やアーテ…

かんなぎ

かんなぎ 1(武梨えり)を入手。予想に反してナギさん(神様)が結構面白いキャラです。

Solarisのネットワークインストール

一応メモ。 http://blogs.dion.ne.jp/joseph/archives/2225856.html を参考にしました。同系統CPUマシンが2台あり、1台にはSolarisがインストールされているのが前提ですが。

携帯できるノートPCがほしい

今、会社の休み時間にプログラミングの勉強をするために使用できるノートPCを購入しようかと考えています。今候補に上げているのは富士通のLOOX Pです。990gというのは毎日持ち歩くには重要です。ただ、今さらPentiumMというのが気になって、CoreDuoモデルが…

Solarisその後

Ultra80のSCSI DVD-ROMですが、ヤフオクで送料込み4000円程度で入手しました。 交換は簡単、DVD+RWは読み込むのですが、なぜかCD-RWはだめでした。Blade100のIDE DVD-ROMでは読み込めたのに・・・ 結局、ISOイメージをマウントしてコンパニオンCDをインスト…

Picasa

ずいぶん前に、父にお古のノートPC(Piii 1.2GHz)をデジカメと一緒にあげたのですが、帰省してみるとインストールしておいたPicasaを使っていました。使い方もおしえてないのにオレも知らない操作を軽々とこなしている父をみて素直に「すごいなあ」と思いま…

Solarisを入れたり・・・

Ultra80のSolaris10入れたいのに、CD-Rを認識してくれません。しょうがないので、まずはBlade100にSolaris10 06/06をインストールして、そこからネットワークインストールを試そうかと思っています。 #いまさらSCSIのDVD-ROMドライブ買うのも何だし。

家を買おうとしました

今日、気に入った物件があったので、不動産屋さんに行きました。 ローンの事前審査を依頼したところで、親に電話したら「土地の面積が狭いし高すぎる。やめろ」の一声が。 ということでやめました。すこし舞い上がっていたかもしれません。 もうすこし調べる…

Windows Updateのバカヤロー

録画用マシンにWindows Updateをかけたら、休止状態・サスペンドどちらもすぐに復帰するようになってしまった。夜中は立ち上げとかなくてはいけないのか?電気代が勿体ねー。これだからMicrosoftは・・・

MMX PentiumマシンにXPをインストールする(5)

なんかドライブレターが変わったみたいで、結局修復中です orz 追記:結局再インストール。なんだかなあ。

SolarisでYouTube

Pentiumマシンのリストアをしている時間を利用して、Sun Blade 100に外付けスピーカをつけてみました。きちんと音が出るかの確認のためにYouTubeでハルヒのEDを聞いてみることにw。FlashPlayerのPluginが入っていなかったので、画面に表示された指示通りプ…

Universal Dock買ったけど・・・

ケーブルの抜き差しがそろそろ面倒になってきたので、Universal Dockを買ってきました。置くだけで同期するのでずいぶん楽に。 miniをXP化したので使用していなかったApple Remoteをついでに使ってみましたが、操作性は良くないですね。聴きたくない曲を飛ば…

MMX PentiumマシンにXPをインストールする(4)

インストールしたはいいんだけど、メモリ80MBではiTunesも満足に動かない。そこで、ジャンクショップで64MB×2と6GBのHDDをネットで購入することにしました。まあ、メインで使うマシンじゃないし。 すでにインストールした環境はアクティベーションが済んでい…

MMX PentiumマシンにXPをインストールする(3)

SOLO5100にはLANインターフェイスがないので、USB接続タイプのものを使用しました。Microsoft Updateですが、SP2以外のパッチをWebブラウザ経由で当てるのがうまくいかないので、自動更新機能を使って当てました。 あと、ビデオドライバはここの65555を使っ…

MMX PentiumマシンにXPをインストールする(2)

続きです。 インストーラを起動してハードディスクをフォーマットしたのですが、うまくいきません。そのうち、エラーが出るようになりました。リペアツールなどを使っても動かないままだったので、あきらめて、これまた故障したMac miniの予備機からハードデ…

MMX PentiumマシンにXPをインストールする(1)

以前自分が使っていたマシンを再セットアップしてデジカメと一緒に父にあげたら、よろこんで使うようになりました。 そうしたら、さらにその前にお古となっていたノートPC(Gateway 2000 Solo!!)を使えるようにしろと言い出しました。ハードディスクは壊…