popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PQI My Lockeyをもう1つ購入した

Windows hello対応の指紋認証デバイスであるMy Lockeyを持っているのですが、これが便利で、ノートパソコンを買い足したあとでもう1つ欲しくなって買いました。小さいっすよねえ。ノートパソコンにつけた感じはこんなです。右手使うので右に刺しています。…

お久しぶりです

こちらの更新が滞っていたのですが、身の回りが落ち着いたので更新再開します。 他の種も巻かないとなあ・・・。

UPSを衝動買いしてしまった

NTT-Xのメルマガ見ていたら、APCの750VAのが2万4千円切っていたので衝動買いをしてしまいました。 届くのは日曜かと思っていたら、土曜日に届きました。そんなに大きくないです。でも重いです。あとで気づきましたが、3P->2P変換プラグついていないのね。別…

RTX1200を追加購入した

今、自宅ではYAMAHAのRTX1200というルータを使用しているんですが、設定周りで悩んでいます。 インターネットに公開しているサーバにアクセスするのに、内部のアドレスではなくてグローバルアドレスでアクセスしたいのです。YAMAHAのルータはヘアピンNATに近…

USB Type-Cのイーサネットアダプタを購入した

色々使いまわす場合、USB Aの普通のアダプタを購入したほうがいいとは思ったんですが、そろそろType-Cに移行したいなと思って、つい買ってしまいました。Cable Mattersというメーカーの製品です。実は、このメーカーのUSB2.0のアダプタを購入したことがあり…

ideapad 530SのSSDを換装してみた

ネジ止めできなかったけどね。今回購入したのはこちら。 CrucialのNVMe M.2 SSD 1000GB P1です。性能のほどはよく知りませんが、使えるはず。もしかして、ネジ止めできない? しまったー。まあいいか。ネジ穴くらい用意してくれてもいいのにねえ。蓋しりゃい…

icleverと言うところの丸ボタンキーボードを買ってみた

丸ボタン大好き人間なので。 icleverという会社の丸ボタンタイプのBluetoothキーボード(IC-BK13)が売っていたのでつい買ってしまいました。届いた箱は想像より大きかったです。 ペアリングの方法はいたって簡単。fn+F1〜F3で選択して、fn+cでペアリングで…

lenovo ideapad 530sのメモリを交換してみた

実際にやったのは去年の年末の話なんですがね。裏蓋開けてみます。ネジはMacBook air の蓋開けドライバーで行けたので購入せず。あけるとこんな感じ。黒い金属製の覆いにカバーされていました。8GBを16GBにします。 普通に起動できました、はい。32GBぐらい…