popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EMチャージ30日プランを使ってみる

外部バッテリの問題もなんとか解決のめどがたってきたので、思い切って30日プランを選んでみました。 EM ONEも所有しているので、2回線あるわけですが、EM ONEはスーパーライトデータプランにしています。で、1ヶ月使う場合どうしたらいいんだろうと考えた…

さてどうしたものか

久しぶりに取引している証券会社のオンライントレードのページを覗いて、評価損の額に一瞬くらっときましたw まあ、倒産したところがないだけましですが、なんともまあ赤の並んでいることよ。その中で唯一黒なのがコロワイド。一番あがったときと比較したら…

EMチャージ一日使用記

国内正式販売が開始されたPHS300ですが、それよりも前にアマゾンで購入できたのでGet。D02HW(EMチャージ)をつなげて、昨日一日使ってみました。 とは言っても、Webなど見たらすぐに数MBいってしまうので基本はTwitter。それもiPod Touchの専用アプリから一…

BSデジタルはじめました(Maxell BS-30ADすごい)

Mac用の地上波デジタルチューナを買ったのにあわせて、安いながらも高性能なアンテナを手に入れました。 Macでのきれいな画面を見ていると、24インチディスプレイにHDMIで出力したらいいだろうなと考えて、単体チューナも買ってしまいました。 このチューナ…

EM ONEを初期化してみた

WVGAによる弊害(文字入力のモードがわかりづらい)などもあり、心機一転フォーマットをして環境を作り直してみました。 まず、バッテリーを外してハードリセットボタンを15秒以上押す。そのあと、バッテリーを取り付け、ACアダプタをつけてから、Ctrl+Fで…

ハードディスク壊れたー

地デジ受信したまま2時間ほど放っておいたらなんだかおかしい。再起動したらFinderが落ちる落ちる。初めての体験でした。DVDからユーティリティ起動したりしてなんとかやってみたけど一向に改善せず。異音もするし、これは壊れたなと思い、外付けディスクに…

GU-1000TをOS Xで使う

Mac mini PPCでギガビット(gigabit)イーサを使いたくて調べてみたところ、手元にあるUSB接続のLANアダプタGU-1000Tが使えるドライバを公開している人を発見。 http://www.sustworks.com/site/news_usb_ethernet.html AX8817x driverの方で10.3環境でも正常に…

受信レベル改善

結局代替品でも駄目だったため、思い切ってアンテナを変えてみました。 これをベランダの上に取り付けたら、なんと受信できるではありませんか。隙間用コードと分配器を買ってきて、外部モニタをつなげているMacBookはワンセグチューナを、手元のMacBookには…

受信レベル0のまま

ワンセグは受信できるアンテナでMac用チューナに接続しても受信レベル0。代替品でも同じなので、別のアンテナを注文しました。なんだかなあ。

EMチャージ買ってみた

EM・ONE+WMWifiRouterでは物足りない日々が続いたので、PHS300を入手しました。それに合わせて、D02HWのアウトレットを入手。EMチャージに初挑戦です。 まずはパソコンでD02HWを使えるようにして、ユーザ登録をすませました。後は先人の知恵を借りてPHS300に…

地デジアンテナを買ってみた

今住んでいるところは送電線の影響があるらしく、共同受信設備からアナログ放送が受信できます。けれど、地上デジタル放送移行に伴い、それも廃止されるらしいのです。 アニメの録画を控えるようになってから、テレビ自体を見なくなったのであまり気にしてい…

イーモバイルのアドレス帯域が広くなったみたい

昼間、EM・ONEで自宅のrep2にアクセスしようとしたらアク禁されてしまいました。自宅に帰って設定を見ても、一応以前と同じ設定をしているようです。そこで、EM・ONEの画面にあるIPアドレスを調べたところ、設定には含まれていないアドレスであることがわか…

水中型ティエレン完成

なんかうまく進んだので、今日完成してしまいました。

赤イナクト2つめに挑戦

アマゾンで安かったので2つめをゲット。今回は「シャープさを出す」を課題にしてみたいと思います。 どんな仕上がりになるか楽しみです。

サイトのアクセスに異変?

ここ数日アクセス解析を見ていたら「トラックボールエクスプローラ」で検索する人が増えてきました。試しに、googleで検索してみるとなんと6番目に表示されるではありませんか!重要な情報なんてないんで見に来た人に申し訳ないなあと感じたりしています。 …

ニコニコ動画(秋)

改変が行われましたが、自分にとっては使いづらくなった感じです。今まで行っていた操作に余分な操作がいちいち入るのが煩わしい。どういう使われ方が多いと判断して今回の改変につながったんでしょうか?

98円(実は600円)な長門さんを買ってみた

ネコ耳モードの長門さんフィギュアは定価で買っていたんだけど、なんの気なしにアマゾンをのぞいていたらイーブックオフ アマゾン店 中古98円で売っていたので3個ほど買ってみた(アフィじゃないアマゾン)。 本日到着したわけだが、未開封の新品でありまし…