popnja’s blog

日記風でゆるゆると

地デジアンテナを買ってみた

今住んでいるところは送電線の影響があるらしく、共同受信設備からアナログ放送が受信できます。けれど、地上デジタル放送移行に伴い、それも廃止されるらしいのです。

アニメの録画を控えるようになってから、テレビ自体を見なくなったのであまり気にしていなかったのですが、EM・ONEワンセグ機能を使おうとしても室内では圏外になってしまうのがもったいないと感じていました。なお、ベランダに出ると受信できる環境です。

アマゾンで買い物をしている時に、「地デジ アンテナ」で検索していたら、3000円ぐらいのブースター付き室内アンテナがあり(Amazon)、デザインも気に入ったので、ワンセグアンテナにつなげるケーブル(Amazon)と一緒に買ってみました。

ただし、これだけでは両方ともF型コネクタなのでつなげることができません。そこで必要なのが中継コネクタですが、意外にも100円ショップに売っていました。

今日早速届いたので、アンテナを窓の近くに置き、普段は圏外になる場所でケーブルを挟んでワンセグを動かしてみたところ、あっさりと見えてしまいました。

けれども、TVKとフジテレビが入りません。というわけで、

別途購入しておいたパワーアップブースター(Amazon)をつなげてみました。結果:効果なし?

全部つなげた状態で、一度ベランダにアンテナを出してチャンネルスキャンしたらうまくいきました[E:happy01]

その後、室内に戻してアンテナの場所を色々変えてみたら室内でも映るようになりました。場所もとらず映るようになったので、Mac用の地デジチューナ(Amazon)を注文してしまいましたw

パワーアップブースターの効果はわかりませんが、コンパクトな一式なので、同じような環境の親の家に持って行って受信できるかどうか試してみようかと思います。