popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

居間のシーリングライトをLEDに換えた

今の住まい、引っ越した時に細い丸型蛍光灯のシーリングライトがついていましてそのまま使っていました。5年前、居間の蛍光灯が切れたので交換したのですが今年でまた5年経ったのでそろそろ切れる時期かなと。もうLEDも普及したと思うので、この際LEDに丸ご…

WiFi6でのメッシュWiFiはどれくらい効果があるのか試してみた

WiFi6のルーターが買いやすい価格帯になってきました。先日、10GbE LANアダプタなどを購入したため、自宅にあるWiFiルーターの2.5GbEポートを有効活用できそうなのでまずは2つのルーター間でどのくらい速度が出るか計測してみました。今回使用するルーターは…

ThinkCentre M75q-1 Tinyに10GbE LANカードが載るか試してみた

ThinkCentre M75q-1 Tiny(以降M75q-1)ですが、1台目はUbuntu Serverを入れてサーバとして使っています。これはこれで満足しているのですが、実物を見てなんというか「弄りがいがありそう」と思ってしまい一番安いカスタマイズ構成でもう一台購入してしまいま…

raspberry pi 3にシリアルケーブルをつないでみる

私の家のラズパイはディスプレイにつないでいないのですが、そうするときちんとブートしたかどうかはネットワーク経由でsshできるかどうかで判断することになります。あんまり便利ではないので、シリアルケーブルを購入して、USBでつないだマシンに出力して…

AiMeshってどうなのよ?

私の自宅のネットワーク環境はちょっと微妙です。マンションインターネットの回線は400Mbpsくらいは常時行くのですが、LANの口が居間の1箇所にしかありません。ラズパイなどで色々遊んでいるので、置き場所として別の部屋に置きたいのですがそこまでのネット…

chromebookを買いました

ビックカメラの通販でchromebookのポイント還元が大きいと聞き、価格的にも高くないしベッドサイドに置ける2in1欲しいなあと思っていたので買ってみました。 箱の大きさが想像以上に小さかったです。 開けたらさらに小さい。誰かが書いていたけど「これはタ…

残量0MBのIIJ eSIMで通信したらどうなるのか

備忘録がわりに。 IIJのeSIMを手持ちのいくつかの機器に導入していますが、0MBになって容量を追加したい時に困りました。まずは、インターネットにつながる機器がない時どうするのかという点。次に、購入する際にどのeSIMなのかわかるのかという点。というわ…