popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2009-01-01から1年間の記事一覧

ヘッドフォンを新調しました

部屋で聴くためにヘッドフォンを新調。ATH-A900 アートモニターヘッドホンを購入。ヘッドホンアンプ(D/Aコンバーター内臓) AT-HA25D経由でPS3につなげています。で、111 Years of Deutsche Grammophon/Various (Coll) [Box set] [Collector's Edition] [Lim…

WiMAX(WM3300R)使えねー

昨日つい魔が差して、Aterm WM3300Rの購入ボタンをぽちっと押してしまいました。 というわけで、本日到着ー。 第一感想「ちっちゃー」。このサイズならポケットにも入りそうです。うん、これはいいかも。 で、第一の関門。サインアップ。これが「Windowsでし…

アマゾンやりよる

さて、普段通りアマゾンから荷物が届くと思っていたら、宅配便のおじさんがきました。でも普段と違ったのは少し大きめの箱が1つだったのです。「あれ?3つとどくはずじゃ?」と思いながらも受け取って開けてみたところ、なんと1つにまとめられていたので…

心機一転

一ヶ月、ネットからだいぶ遠ざかっていました。まあ、依存症じゃないかと思ったのが原因なんですけどね。あんまり使わなくなっても、影響なしでした。ただし、会社の社内ネットで同じようなことしていたので禁断症状が出なかったのかもしれません。 というわ…

仕切り直しー

twitterにはまってブログ放置していました[E:happy01] ということで、タイトルを変更して仕切り直します。まあ、今までと変わらずにぐだぐだ行きますけどね!

DD(WS002IN)をPHS300で使う

なんか標準規格に有っているらしく、DDがPHS300で使えることは書いてあるが、ATコマンドがどうなるかの記述が誰も書いていない。というわけで、@niftyの場合を書いてみます。 ATE0&D2&C1V1X4\\V1\\X1 ATD0570570710##64 ATDの後は電話番号、##64はx4パケット…

ネットワークスキャナだよ

エプソン(EPSON)のEP-901Aを購入していましたが、使う機会が無く放置していました。そんな折、証明書を送れとのメールが来たので、初めてスキャナとして使いました。 送信者 2009-04-25 (by Eye-Fi) 使い方がよくわからず、USBで接続してまずは事を済ませま…

iTunesをustream.tvで流す

まあ、普通は標準出力を選べばいいんですが、うちの環境がちょっと特殊で。 OS X ServerにiTunesを入れているんですが、そのOS X Server、VMware Fusion2で動かしているんですよ。そんなわけで、なぜか音声デバイスが検出できず困っていたわけです。 そこで…

ustreamでiTunesの曲流しています

http://www.ustream.tv/channel/popn_ja 上記リンクからustreamへいくと、私が今聴いている曲が流れます(登録無しで聴けます)。回線状態が悪いと聞きづらいかと思いますが試しに聴いてみてください。

LinkStationとPS3をつなげる

現在3台のLinkStationに動画データ(Divx)を格納しています。パソコンから直接見られるのであんまり困らないのですが、少し大きい画面で見たいと思い、PS3でのアクセスに挑戦してみました。 PS3からはDLNAサーバ(メディアサーバ)として表示されますが、そ…

iPhoneのGPS機能を一番引き出すのはどのアプリ?

自宅の部屋の中でも位置を検出してくれる、ある意味無茶なアプリを探してみました。試したのは以下のもの。 ・マップ ・Yahoo!地図 ・全力案内! ・食べログ ・TrackThing 結論は、なんと「食べログ」でした。一度失敗するのですが、2度目はなんとか近い位…

minidigiが届いた!

minidigiが届きました。 http://twinkle.tapulous.com/index.php?hash=cf1b29e0ea0c41fd739a9d4faff67e1867480b8a 思っていたよりちいさい[E:smile] eye-fiカードが届いたら、街に出ようかと思います。

iPhoneってUSIM返さなくてもいいのね

1ヶ月使って、3G回線は使わないことが分かりましたので、今日解約してきました。解約は30分もしないで終了。USIMも返さなくていいとのこと。怪しい外国人から買ったUSIMはどうすれば(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚) というわけで、電話の役目を終えてコンピュータとしての…

新型Mac miniが来た

とうちゃくー 送信者 2009-03-10 で、開けてみると

アマゾンを疑え!

Mac mini用のメモリ2GBを2枚購入しました。届いたのは1GB×2でした[E:pout] 証拠画像を残しておきます。ちなみに商品へのリンクは以下のものです。 Kingston KVR1066D3S7/1G SO-DIMM DDR3 PC3-8500 2GB

モバイル回線を乗り換えた

モバイル回線はどんな機器からでも使いたいため、モバイルルータPHS300で使用できるD02HWにEM ONEのチップをいれて使っていましたが、期間限定キャンペーンに惹かれてIIJmioに乗り換えました。5980->3980になりますので、約2000円低くなります。その代わ…

ジャンクの液晶タブレット動いたよ

備品が全然そろっていないPL-550を落札してしまい、ACアダプタやらそろえたら4万円になったとさ。 さっそくMacで動かそうとしたらUSBインターフェイスの口が違う!!なんとS端子互換。調べてもケーブルを買うことができなくてあきらめかけていたところで再…

UM-710をMac OS Xで動かす

人柱覚悟で買ったハンファ・ジャパン-USB接続7インチ-ミニディスプレイ-UM-710ですが、案の定まずは玉砕w で、"UM-730 driver"でググったところ、成功した人がいました。 USBサブモニタ UM-730がMacで動きました ここに書いてあるアメリカのサイトからドラ…

LS-QLのパスワードを初期化する(イレギュラー)

LS-QLシリーズが3台ありますが、そのうち1台のパスワードがいつの間にか変更されて管理画面に入れなくなっていました。初期化してもだめなので、次の方法を試しました。データは待避済みの前提です。 1.だめになったマシンからハードディスクを抜く 2.…

EMチャージ30日プランのキャンペーンが延長されたわけだが

もうひとつ2年縛りの回線をもっているので、計算してみると残金捨ててもたいした影響はないことがわかった。2月からは既存回線に差し替えて2年満期まで使い倒すつもり。その頃になると他の会社のサービスも色々出てきて面白くなりそう。

twitfun,jp立ち上げました

twitter APIを使った面白いサービスを作ってみるために、レンタルサーバを借りて新しいサイトを立ち上げました。サイトのURLはtwitfun.jpです。まだなにも作っていませんが、何かアイデアなどありましたらtwitfunjp@gmail.com宛にもらえるとやる気が出ますの…

LS-Q1.0TL/1D届きました

帰省先から戻ってきて、LS-Q1.0TL/1Dを受け取ることができました。いろいろありましたが、なんとか1TB*4 RAID5=3TB弱を3台立ち上げました。 今、動画ファイルを移動中です。最悪一週間かかるかもしれませんw