popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

iTunesをustream.tvで流す

まあ、普通は標準出力を選べばいいんですが、うちの環境がちょっと特殊で。

OS X ServerにiTunesを入れているんですが、そのOS X Server、VMware Fusion2で動かしているんですよ。そんなわけで、なぜか音声デバイスが検出できず困っていたわけです。

そこで、iTunesと他の音をミキシングする方法から流用して、仮想デバイスをインストールしました。soundflowerというものです。これをインストールしてサウンドの出力デバイスで選んでやればいいのです。あとはustream.tvでブロードキャストして他のPCで受ければOK。CD読み込んでいる以外は24時間流しています。

http://www.ustream.tv/channel/popn_ja