popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

FMV BIBLO LOOX T70Sを再生したよ

Ubuntuマシンが欲しかったので。

先月、知り合いにジャンクのLOOX T2台分をもらいまして、でもどうやっても動かせない。ヤフオクを覗いたら液晶割れのLOOX T70Sが安くでているではないですか。というわけで購入。とどいたら早速液晶を取り替えて、無事表示できることを確認。ただし、無線LANがつながらない。調べたら、買ったやつのモジュールがすこし錆びていることを発見。ジャンクから正常なのを見つけて差し替えてもう一度確認したところ、うまく行かなかった orz。しょうがないので目的であるUbuntuのインストールを開始。有線LAN接続でCD-Rに焼いてインストールしました。

そうしたら有線LANが使えたのです。新型AirMac ExtremeとXPが相性悪いのかなあと思いながらメモリをアマゾンで購入。先ほど届いたので早速入れ替え。

Screenshot_from_2013-07-20 17:44:37
Screenshot_from_2013-07-20 17:44:37 posted by (C)popn.ja
入れ替え前は1GBでした(もとは512MB。ジャンクのメモリ挿してみました)。

DSC00339.JPG
DSC00339.JPG posted by (C)popn.ja
まずは裏側を。メモリは裏側と本体内部の2箇所にあります。

DSC00340.JPG
DSC00340.JPG posted by (C)popn.ja
裏側のメモリスロットです。microDIMMですかねえ?

DSC00341.JPG
DSC00341.JPG posted by (C)popn.ja
1GBを2枚買いました。

DSC00342.JPG
DSC00342.JPG posted by (C)popn.ja
まずは一枚っと。

DSC00343.JPG
DSC00343.JPG posted by (C)popn.ja
ヒンジの間の部分を外さないとキーボード外せないので裏側からネジを外します。

DSC00344.JPG
DSC00344.JPG posted by (C)popn.ja
簡単に外せます。

DSC00345.JPG
DSC00345.JPG posted by (C)popn.ja
キーボードをずらすとスロットが(メモリは外しています)。

DSC00346.JPG
DSC00346.JPG posted by (C)popn.ja
1GBメモリを装着します。

Screenshot_from_2013-07-20 18:53:31
Screenshot_from_2013-07-20 18:53:31 posted by (C)popn.ja
無事2GBになりましたとさ。

すこしサクサクOSが動くような気がしていますw

メモリのほうが高い気がする・・・