popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

iPadをラックの側面に取り付けてみた

壁面マウントの製品があるらしいので、そんなのを目指して。

材料はこちら。

DSC00157.JPG
DSC00157.JPG posted by (C)popn.ja
真ん中に写っている横棒は結局使わなかったんだけどね。
まず、最初のイメージに従って吊り下げ用具と横棒を組み合わせてみる。

DSC00158.JPG
DSC00158.JPG posted by (C)popn.ja
まあ、製作工程でこの当たりが活きてくる。
次は穴を開ける準備。ここいら辺いい加減。

DSC00159.JPG
DSC00159.JPG posted by (C)popn.ja
子供でも持ってましな穴を書くよ。
次は穴を開ける開ける。

DSC00160.JPG
DSC00160.JPG posted by (C)popn.ja
ドリルの歯がひとつしかなかったので一発勝負。怖いねー。
そんなこんなで、iPadを受けるコの字型アルミを切って置いてみる。

DSC00161.JPG
DSC00161.JPG posted by (C)popn.ja
ここまで、ボールペンで印を付けるため、アクリル板の保護シートは外さず。ずれないものだねえ。
また穴を開ける開ける。

DSC00162.JPG
DSC00162.JPG posted by (C)popn.ja
慎重かつ大胆に。ま、日曜工作だから。
ネジ止めして仮止めしてみた。

DSC00163.JPG
DSC00163.JPG posted by (C)popn.ja
形になってきているじゃん。で、つり下げ工具が穴に入らないことが判明して上側に切れ込みを入れて、設置してみたら買った横棒が使い物にならなくて直接マウント。
で、完成。

DSC00164.JPG
DSC00164.JPG posted by (C)popn.ja
一台しか入れていないが、2台は入るだろう。ついでに、出ししれも比較的簡単(上側のアルミのネジをいっこ外すだけ)。
3000円はかからないんじゃないかなあ。お試しあれ。

追記:持ち上げてみたところ

DSC00165.JPG
DSC00165.JPG posted by (C)popn.ja
二台差し

DSC00166.JPG
DSC00166.JPG posted by (C)popn.ja