popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省先にて

さきほど到着したので、早速試してみましたが入間市近辺では電波の入りが弱いです。2階建ての家の1階では圏外に、2階で向きを変えてやっとつながるといった感じです。でも使えるからよしとしましょう。

鏡音リン・レンいじってみました

まずは基本の君が代からw 【ニコニコ動画】鏡音リンに「君が代」を歌わせてみた ローマ字で入れたので、「ち(tsi)」が「てぃ(t'i)」になっていたりします。コメントで指摘されて気づきました。 あと、midiデータを読み込むことができるので、世界の民謡なん…

お出かけセット

帰省前の準備でiBook G3をEM ONE経由でネットに接続できるか確認中。EM ONEの調子が悪くフルリセットでなんとかOK。ついでにBTアダプタの角を削って丸くしたら出っ張っていても気にならなくなりました。 iBookは帰省先においておく予定。そうすればEM ONEを…

1TBが1万円前半になるのはいつか?

ここ数ヶ月はHDDの値下がりも低かろうと思って、500GBのSATA HDDを4台ほど購入しました(45000円くらい)。今のところ、500GB=11000円つまり100GB=2200円(+送料)でツクモにて新品が買えるので、ヤフオクで漁るのはやめました。ヤフオクの相場はなぜか高…

帰省の前に

UPS(APC SurgeArrest)買いました。 録画マシンなどのためにオムロンのを3台ほど使用していますが、つい最近ネットワークHDD(LANDISK)を購入したために、少し安め(Amazonで4000円ちょっと)のものを選んでみました。でも、思ったよりも大きめ。これがアメ…

トラックバックの功罪

今日、アクセス解析を見ていたら、記事にしていないようなキーワード(ある女優さんのxxx画像)で検索して未に来た人がいました。なんでかなと調べてみると、昔のトラックバックにそのキーワードに合うものがありました。 こんな辺境のブログにもトラック…

まあ大したことではないかもしれんが・・・

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000733.html 企業としての対応に不誠実さが見えるのはいかがなものでしょうか?上記の文を見た人は「では取り下げないのか?」もしくは「アーティスト名を訂正するようにJASRACと協議しないのか?」と不振をいだ…

音楽データの移動でトラブル

サーバ代わりにしているminiの内蔵HDDを120GBのものに換装したついでに外付けディスクに入れていたiTunesの音楽データを移動したのだけれども、単純にコピーしただけでは問題が起きました。iPodと同期をとろうとすると「十分なアクセス権がありません」とで…

Ultra80増強

あんまり使わないのですが、ヤフオクで安くメモリが売っていたのでつい増強してしまいました。 ・メモリ:4GB(1GB 2000円ぐらいだった) ・ディスク:33.6GB(予備ディスクがほかに2つ) ・CPU:450MHz×2 ・LAN:Gigabit LAN あとは、CPUを…

Vistaで音楽を聴きたい

さて、ノートPCをVistaにして色々といじくっていますが、サイドバーが案外便利です。その中でもお気に入りなのがJ-WAVE インターネットラジオ 『Brandnew-J』です。BGMとして聞く分には申し分ないですし、画面もそれほどとりません。本当はネットラジオを選…

Vistaへ移行中

Phenomを購入してから、Vistaもそんなに悪くはないと感じたので主だったマシンをVistaにしてみました。もちろん、Home BasicではXPから変える意味もありませんし、Business以上も必要ではないので必然としてHome Premiumを選びました。 録画マシンは、Vista…

WiiFitきたよー

当日お届けだそうで(アマゾンの箱に「発売日、当日前お届け、お引渡し厳禁」とある)さきほどペリカン便の人が届けに来てくれました。でも風邪引いているからお預けです orz ひとまず写真を撮りました。 大きさはこんな感じ。 単三4本で動くようです。

ライセンス認証がぁっ

VistaのDSP版をヤフオクで買ったのですが、インストール後認証するのを忘れて、今頃制限がかかってしまいました。 orz 録画していたウルトラセブンXが途中で切れるし、いいことなしです。