popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

トラックバックの功罪

今日、アクセス解析を見ていたら、記事にしていないようなキーワード(ある女優さんのxxx画像)で検索して未に来た人がいました。なんでかなと調べてみると、昔のトラックバックにそのキーワードに合うものがありました。

こんな辺境のブログにもトラックバックしているぐらいですから、いろんなところにしていたのでしょう。で、たまたま削除していないここが引っかかったというわけです。

普段気にはしていなかったこのようなトラックバックですが、せっかく見たのに関係ない内容が表示されるのも気の毒なので、これからはこまめに掃除しようかと思っています。

トラックバックの利点がいまいちわかっていなかったりするので無関心なのです。