popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GFF #0032 ジムスナイパーカスタム(3)

兵装フル装備にしてみました。

GFF #0032 ジムスナイパーカスタム(2)

ガンダムへ換装。

iBook G3(4)

無線LANアダプタとワイヤレスマウスドングルを取り付けたところ。

GFF #0032 ジムスナイパーカスタム(1)

本日届きました。素組みでもかっこえー。

蔵書管理システム(4)

運用マシン(WinSV)のセットアップが終わり、Apacheを入れたのはいいが、うちのADSLモデムではポートマッピングの設定が細かく設定できない。そこで、運用マシンのApacheのPROXY設定を有効にして、Mac miniへの通信は運用マシン経由で行えるように設定した。…

iBook G3(3)

やっぱり不便なのでネットで検索したらMac対応の無線LANアダプタを発見。PCIのGW-US54GXSをビックカメラで購入してきました。マニュアルにしたがってドライバとユーティリティをインストールしてドライバを接続したら、WEP有効のAtermにすんなりつながりまし…

iBook G3(2)

WLI-U2-KG54が届いたので、ここからドライバを取ってきてインストール。最新ドライバだと何もせずにデバイスは認識しました。 さてここからが問題。無線ルータはAtermを使用しているのですが、これに接続できてもLAN上のwebサーバしか見れない状態です。試し…

拝み屋横丁顛末記(7)

著者も言っているようにもう七巻。毎度おなじみ三爺をはじめとする拝み屋横丁の面々が引き起こす騒動の数々。なぜか大雪が降ったり、幽霊とプロレスしたりといつもどおり馬鹿なことになっています。

蔵書管理システム(3)

ずいぶんまったりとしていますが、まあゆっくりと考えています。 似たようなものはあるだろうと、「mybookshelf」をキーワードにしてググると「http://booklog.jp/」というサイトを見つけました。基本的には自分が考えているのと同じですが、どうもアフィリ…

いまさらながらiBook G3

いまさらながら、ヤフオクでiBook G3を入手しました。 常用しているMac miniの予備機として、また単に持ち運びできるMacが欲しかったからです。本当はMacBookでParallelsというのがいいのでしょうが、それほど出せるお金がありません orz Tigerいれるのはい…

シャアが来た

という曲があるんですが、聞いているうちにふと「板尾さんに歌ってもらったら面白いのではないか」と思ってしまった今日この頃。

蔵書管理システム(2)

まずはAmazonのWebサービスのひとつであるRESTを使って、書籍の情報を取得してみます。

iTunes7(2)

iTunes7&新型iPodがギャップレス再生に対応しているみたいですが、5G iPodもアップデータを当てれば対応します。特撮王がギャップレスで聞けるなんて夢のよう。

iTunes7

iTunes7が発表になったので、早速ダウンロードしています。アルバムアートワークの自動取得機能がついたようです。ギャップレス・プレイバック情報なども設定されるみたい。いろいろな機能があるようなので、これから楽しんでみます。 追記:アルバム単位で…

蔵書管理システム(1)

現在、webベースの蔵書管理システムを使っていますが、いかんせん適当に作ったためいくつか問題点があります。 UTF-8ではない(アマゾンからのデータはUTF-8なので、一部文字が文字化けする) 削除画面がない マルチユーザではない(個人的には問題はないの…

風まかせ

うちのiPodに入っている演歌といえばこれだけ。三沢あけみですよ。 まあ、あれなんだけどね。

やわらかプラグイン

ロコロコのうた

巷で人気になっているこの曲。iTunesで取り込んでリピート中。聞いているとPSP買いたくなりますねー。

Solaris10を入れてみよう

SUN教科書 Solaris10(SCSA)を手に入れたので、試しにUltra80にSolaris10を再インストール。デフォルトルータとか間違えなければ、すんなり行きますね。 あとは、コンパニオンDVDを入れるだけ。これは9のころとは違いインストーラがついていないので注意。ネ…