popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

iBook G3(2)

WLI-U2-KG54が届いたので、ここからドライバを取ってきてインストール。最新ドライバだと何もせずにデバイスは認識しました。

さてここからが問題。無線ルータはAtermを使用しているのですが、これに接続できてもLAN上のwebサーバしか見れない状態です。試しに、Mac miniAirMacをWEPを設定せずにインターネット共有してみると、インターネット上のサイトも見れるようになります。でもこれではセキュリティも何もあったものじゃありません。WEPを有効にするとつながらなくなります。最後にAirMacExpressをベースステーションにしてWEPを有効で接続してみたら、Atermと同じでした。結局、何かとりたいときはMac miniに一時保存、webサーバ経由で取得することにしました。メルコのルータだとうまくいくのかなあ?

追記:どうもキャッシュが効いてみたみたいで、AirMac WEP無し以外は全滅。もうわからんので、必要なときはAirMac経由でちゃっちゃとすますことにしました。これ以上、金はかけられん。