popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

光開通しました

本当につながるのかいまいち不安でしたが、本日無事にフレッツ光開通しました。アパートですのでファミリータイプですが、「ネクスト」になっているので接続台数に制限はありません。 当日は、工事の人が30分遅れで到着。外を見ると作業者が2台あり、ちょ…

Mac miniのCPUをCore2Duoにしてみた

以下のサイトを参考に、8千円ぐらいで買った1.83GHzのCore2Duoに換装してみました。 http://homepage.mac.com/milehigh/milehigh/mini/03_cpu/cpu.html メモリは2GBまでしかつけられませんでしたが、これで64ビットになりますw 10.4 Serverも手に入るので…

MacBookを薄型デスクトップとして使う

2.4GHzのMacBook、液晶が表示されないと言うことでヤフオクにて外付け液晶ディスプレイ込み5万円で買いました。分解したところ、液晶自体は壊れていなかったのですが蛍光灯?が光らなくて見えなくなっていたようです。思い切って、液晶を取り外しちゃいまし…

光は届くか

1年で解約しても十分元がとれるので、試しにフレッツ光を申し込んでみました。一応、予定連絡日に電話があり、一通りの説明をうけたところ、1つだけ難関が。電話線と同じ配管を通せなければだめということ。何はともあれ、管理会社との連絡もすぐ着き、問…

光ファイバー申し込んでみました

自宅にサーバをおいてみたくなり、第2回線として光ファイバーを引いてみることにしました。価格.com割引で1年で12000円。ただし、部屋を借りているので実際に引けるかどうかわかりませんけど、今の回線はそのままですので特に困りません。それにして…

Mac miniをeSATA化しました

余りまくっているMac miniを使って、eSATAコネクタをつけてみました。 中はこんな感じです。

ねんどろいど レン&リン届いたよー

本日到着ー。 うにゃうにゃかわいいよー。

このブログを見てあなたの問題は解決できていますか?

このブログにもいろいろなキーワードで見に来られる方がおられますが、何かしらのお役に立っていますでしょうか?解決できなくて別のページへ行った方もいると思いますが、一度コメント機能を使ってみてください。過去記事へのコメントでも、私宛にメールが…

なんというか

町山さんのブログの最新記事を読んでいて、なんか違和感を感じた。最初は「ペイリンがアフリカを国と思っていた」という時事ネタなのかなーと思わせておいて、結論は唐沢俊一批判というひねり技だった。常日頃ウォッチしていないとなかなか気づかない書き方…

VMware Fusion 2を使ってみた

何しろパソコンが多すぎる。Mac miniだけで4台常時動いている(なぜだ?)。そこで、1台にまとめてみることに挑戦。ただし、DHCPサーバやDNSサーバをPPC miniのOS X Server 10.3で動かしていたので、それを代用できなければならない。そんな訳でOS X Server…

プリンセス・ナインの新品DVDが届いたよ

もう中古DVDでしか手に入らない、それもかなわないと思っていたプリンセス・ナインのDVD第5巻が新品で届きましたよ。何の気なしにいつものように巡回していたところ、ブックオフオンライン(URL)でヒット。それも新品。すぐ注文しましたとも。何しろ、放映…

ASPIRE ONEを今頃買った

外出時での常時インターネット接続にめどが立ったので、思い切ってネットブックを買ってみました。増設バッテリで7時間駆動可能だったのでASPIRE ONEを購入。PC DEPOT(amazon)だったけど、なんかすぐに届きました。今セットアップ中だけど、これは軽い。外…

コジマではもう買わない

昨日、暇なのでwebでチラシを見ていたらコジマが298のノートを売ると載っていたので、すぐ近くの店に行ってみました。でも、人はまばら。あげくの果てに、前にきていた人に店員が「今店内にはないんです」と言っていました。どうしても必要ではなかったので…

灰色桃子

一般兵向けティエレンタオツーということで灰色に塗ってみました。腕には、ユニコーンガンダムのガトリングw 大きい画像はこちらから見てください。

ケーブルなしで写真をアップロードする

アマゾンで検索していたら、Eye-Fiのカードを売っているのを発見。早速取り寄せてみました。 設定したネットワークに入ると、撮った自動的にpicasaやiPhotoへアップロードしてくれる優れものです。 picasaへは、日付でアルバムが作られるようです。 今は、家…

PHS300でエネループを使う

PHS300の外部バッテリとしてエネループ(KBC-L2S)を使いたいと思います。 ただし、1つではすぐに落ちてしまうので、余裕を見て3個を並列につなげるようにしました。接続用のケーブルは、100円のケータイ充電用ケーブルとUSB延長ケーブルを流用しました(全…

新型PS3が届いたよ

グランツーリスモ同梱パックが届いていましたが、HDMIケーブルが手に入っていなかったので今日(昨日か!)まで箱を開けていませんでした。 で、ようやく届いたので早速セットアップ。住所/氏名など入れる必要があったりして、すこしずつ進めていき、無事セ…

DSi買ってきた

横浜市青葉区の357ぞいにあるヤマダ電機で、開店10分後ぐらいにいったら行列に並んで買うことができました。ひとまず食事をしておちついたところ。 らくらく無線スタートは失敗したので、手動で設定。本体の更新もその後行いました。 Webブラウザーはシ…