popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

新型PS3が届いたよ

グランツーリスモ同梱パックが届いていましたが、HDMIケーブルが手に入っていなかったので今日(昨日か!)まで箱を開けていませんでした。

で、ようやく届いたので早速セットアップ。住所/氏名など入れる必要があったりして、すこしずつ進めていき、無事セットアップは完了。ちなみに、システムアップデートをする必要がありました。

ゲームの方はおいといて、BDソフトを見ようかと思ったんですが、先に買っておいた「時をかける少女」が見つからない > < 。泣く泣く、ほかのことを試してみました。

ということで、vista上のdivxファイルの再生にチャレンジ。なんか認証が必要だったので、divxサイトでアカウントを作成。で、WMP11がDLNAサーバになるのでファイルは見れたんですが、なぜか再生できず。

ネットで探したTVersityというソフトをインストールしたところ、今度はすんなり再生できました。なお、ファイル名も日本語でOK。これで、メディアサーバを立ち上げることを検討したいと思います。省スペースで大容量のディスクを扱えたらと思うので、何を血迷ったかiSCSIに手を出してみたいなあと。TeraStation IS + 2TB*4 + Mac mini + Vista + TVersityでなんかできそうな気がしてきました。まあ、2TBのディスクが気軽に買えるようになるには来年夏を待たなければならないでしょうから、それまでは、今の環境で我慢我慢。