popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

料金プラン変更

新機種購入で料金プランが変更になりました。それにあわせて割引サービスも見直しました。 変更前:タイプSS+ファミリー割引+新いちねん割引=2457円 変更後:タイプSSバリュー+ファミリー割引+ファミ割MAX50=1050円 1回線あたり1407円安くなりました。…

F705i到着!

一括払いで購入した富士通の防水ケータイF705iが到着しました。 この写真を見る YUKIとGUNJYOです。 この写真を見る この写真を見る F902iSと比べると薄いですねー この写真を見る 料金プラン変更のために購入したので、YUKIはヤフオクに出品するつもりです…

「そうじゃない?」はそうじゃないと思う

MatzさんのにっきでPHP使いの反論を読みました。ここで3点ほど指摘してされているのですが、一番気になったのが最初の項目です。 書いてないことへの反論・思いこみ 私がPHPを「イケてない言語」と発言しても、たかがひとりのプログラマにそう言われただけ…

ノートPCから異音が

普段使っているBIBLO MGから異音が出ました。どうもCPUクーラーのあたりからするみたい。朝会社行くときに動画エンコするようにしてほっぽっておいたからだろうか?念のため、一休みしてもらうことにして、代わりにヤフオクで6万弱で購入したLet's Noteを引…

あーあ、やっぱり・・・

とうとう日本国内でも中毒事件が出ましたね(Yahooニュース)。問題は(1)JTやコープなど消費者が信用しているであろう企業が販売した(2)業務用にも流れていた の2点だと思います。(1)は、「中国産はどんなものでも買わない」という対策しかないでしょうね。…

HDD買いすぎ

気がついたら何か山になっていたので、数を確認してみたところ10本以上ありましたw 合計10万円は超えているでしょうか。十分、今のデータを移行できる量なのでこれ以上買わないように気をつけましょう。ただし、2006・2008年分で1TBディスク2本は買わ…

歴史的事件、そのとき私は

私が生まれてからいろいろな歴史的事件があったが、幸いにして当事者になったことは無い。しかし、社会人になってから3度ほど「その時」を間接的に共有したことがあった。 1.阪神・淡路大震災(1995年1月17日) 火曜日の朝、テレビを見たかどうかは覚えて…

これはちょっと欲しいかも

HP Pavilion Notebook PC tx2005/CT 春モデル(製品ページ) 12.1インチワイドのタブレットタイプで10万円切るのは、ちょっと惹かれました。でも、今のノートに慣れちゃっているから買っても使わないかもしれないのでここは我慢我慢。 #LOOX U使っていな…

「百度」を使ってみる

中国から上陸した検索・ポータルサイトの百度ですが、どんなもんだろうと他の検索サイトと比較してみました。 1.自分のブログを検索してみる このブログのタイトル「POPN's D」を入れて検索してみます。googleはブログ用検索が無いので普通の検索結果です…

そんなことないですよ進藤さん

富士通からスピンオフしたエンタープライズサーチ国内トップ企業(Enterprise Watch) 知り合いというか昔の上司(!)だったので取り上げてみました。個人的にはいつの間にやらスピンオフしていなくなっちゃった人なんですが。まあ、技術面でも人望でもかなわ…

ヤフオクは恐ろしいかも・・・

まあ、そんなにおどろおどろしいことではないんですが。 ヤフオクをやっていると、いつのまにかゲーム感覚で買い物をしてしまう自分がいます。今はまっている(いた)のは、SATA HDDです。場合によってはネットショップよりいくらか安く買うことができるので…

ネットワークHDD買いました

昨年末のことですが、ファイル置き場としてネットワークHDD(Giga LANDISK)を購入しました。これにeSATA/USB*2のディスク(各500GB)をつなげて、動画ファイルの一時保管場所にもなるようにしました。 eSATAはUSBのMac miniサイズディスクに合わせる形で玄…

1TB HDD買いました

ツクモのネットショップでWD10EACSが¥26,480だったので、試しに買ってみました。2006年のアニメが700GBを超えそう(今は3つのディスクに分けて保存)なので、それを入れてみるつもりです。 それにしても、本当にHDDも安くなったものですね。ヤフオクとネッ…

MacBook Airはかっこ悪い

1.キーボードの黒さがとてもかっこ悪く感じられます。なんかそこだけ浮いた感じ。なぜ、MacBook Proと同じ色にしなかったのでしょうか? 2.DVDドライブ。なかなか画像がないので憶測でしかないのですが、ケーブル直結ならば使わない時ケーブルをどうする…

Vista Home Premiumをリモートで操作する

Home系ではサーバ機能がないため、リモートデスクトップ接続はできません。そこで、VNCを使うことにしました。ここからFree Editionの最新版をとってきます。 で、インストールするとサービスモードでインストールされるので、まずはサービスモードを止めま…

突然ですがTwitter始めました

http://twitter.com/popn_ja アカウントとったはいいが、よくわからんなあ。 http://twitter.com/account/badge 本家のブログパーツ

アニメ録画人間にとってありがたいスレ

アニメを録画するだけでろくに見ていない人間にとって、2ちゃんねるの下記スレはとてもありがたいものです。 【深夜時刻表】アニメ放送・延長情報確定スレ 放送事故に伴う特別再放送なんて実際に見ていないと気づかないのですが、このスレのおかげで録画す…

ヤッターマン始まってたのねん

月曜日夜7時台は全然チェックしていなかったので今頃気づきましたが、なぜか見れなくて残念には思いませんでした。まったくの新作を作ることはできなかったのでしょうか?前作(王道復古だっけ?)でこけたためかなあ。

ニコ動に集まるオリジナル曲

えー、今回はあえてカテゴリーを「音楽」にしてみました。初音・鏡音つながりだとパソコンかもしれませんが、それより大きいムーブメントになるのではないかと思いまして。 昨年末、一騒ぎがあって大人の解決をしたニコ動ですが、ボーカロイドシリーズによっ…

なんとなく

人ごみが切れたのでちょっと撮ってみました。 ふとした瞬間ってありますよね。

うちのマシン2008(2:SUN Ultra80)

お次は最近CPUを増設したUltra80です。 機種:SUN Ultra80 CPU:SUN UltraSPARC Ⅱ(450MHz × 4) Memory:4GB Disk:36.6GB Display:SXGA(1280*1024) 光学ドライブ:DVD-ROMドライブ OS:Solaris 10 CPU増設しても体感速度は変わらないw このマシンはSolaris…

GV-MVP+Vistaは鬼門

IOデータのGV-MVPシリーズ(USBのとPCIの)を使っていますが、どうもVistaで使うと録画に失敗することがあります。どんな条件で失敗するのかわからないので、2台で同じ番組を録画していますが、どちらも失敗することがあり困っています orz SmartVision+XP…

うちのマシン2008(1:BIBLO MG)

というわけで、新年早々うちのマシン2008年版を発表したいと思います。実は、昨年に比べて大分変わったんですよ。 で、最初はメインで使っているBIBLO MGです。 機種:富士通 FMV BIBLO MG 70KN(FMVMG70KN8) CPU:Intel Pentium M 735(1.7GHz) Memory:1.5GB…

電池交換の巻

いま使っているのがF902iSなんですが、最近電池のもちが以上に悪くて(二日持たない)困っていました。2年たっていないので、500ポイントで交換しようかとドコモショップへいってみました。そうしたら、少し膨らんでるとかで無料にしてもらえました。初…

FDDドライブが捨てられない

もうレガシー化しているはずのFDDドライブですが、2つほど理由があってなかなか捨てられません。 1.DSP版についてきたハードだから 安いDSP版を購入するとFDDドライブがついてきますね。まあ、認証時に聞かれたらごまかしてしまえばそれまでなんですが。 …

新横浜駅ビル近況

新横浜の駅ビルもほとんど外観は出来上がったようです。 完成後に入るテナントは以下の通り。 高架下にあったビックカメラが駅ビルに入るみたいです。全部みるのに上り下りしなければいけなくなるのはちょっと面倒かも。

氏神様へ初詣

というわけで、近所の氏神様へ初詣に行ってきました。 うーん、見事に人が少なかったです。今年は4日も休みにして連休の人が多いんでしょうか?昨年はこの階段に大勢の人が並んでいましたから、人が来ないはずはないと思うのですが。 とにかくお参りをすま…

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年末年始は親元へ帰省していましたが、EM ONEを持っていったおかげで快適にネット接続ができました。 初詣は二日。地元の氏神様におまいりです。できたら、自宅の近くの氏神様にもおまい…