popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

そんなことないですよ進藤さん

富士通からスピンオフしたエンタープライズサーチ国内トップ企業(Enterprise Watch)

知り合いというか昔の上司(!)だったので取り上げてみました。個人的にはいつの間にやらスピンオフしていなくなっちゃった人なんですが。まあ、技術面でも人望でもかなわない(そういう人でなけりゃスピンオフできない)人でしたし、富士通から飛び出す勇気には敬服しています。

で、タイトルの「そんなことないですよ」は「コードネームをつけること自体がシリコンバレー的ですね。富士通ではなかったなー(笑)。」という点です。自分が関わったある製品は、バージョンごとにコードネームをつけるようにしていましたよ。「何にしようか?」「こんなのどう?」とか言ってたことがあります。Webベースの製品が出始めた初期の頃の出来事です。