popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怪談に会わない怪談好き

「超」怖い話とか好きなんですが、怪談の類にはいままであったことがありません。虫の知らせというやつも一度もないので、このような本は純粋に読み物として楽しんでいます。実際に体験した人がいたとしたら、見るのもいやでしょうね。

蔵書管理アプリを公開します

現在実際に使用している蔵書管理アプリを公開します。 http://homepage3.nifty.com/popnja/ でbookshelf.zipをダウンロードして、Apache/PHP/MySQLが動く環境で実行してください。 Webベースでちゃちですが、ケータイからインターネット経由ですでに購入済み…

googleさんが・・・

「ECS4.0 PHP」で検索してこのブログに来た人、ご苦労様です。絶対ITmediaの記事のほうが役に立つので、ぜひそちらへどうぞ(笑)。 なんというか、検索結果3番目に表示されるとは思いませんでしたよ。ググルさんのアルゴリズムはどうなっているのかいな。…

ロケットガールアニメ化!

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20061024i307.htm アニメになるとは思わなかったよ。

時刻合わせがうまくいかない

部屋にあるマシンのうち録画用の2台で時刻合わせがうまくいかない。Macとかノートとかは成功するので、モデムの問題ではなさそう。しょうがないので、Time Tuneというソフトを導入してみた。即時反映で成功、なんなんだろうなあ。24時間ごとに取得するよう…

ECS4.0を使ってみよう

まずここやここを読むことをお勧めします。これらの記事はよくまとまっています。 では、実際に使ってみましょう。 サンプルは次のとおりです。

アルター「へたれセイバー&凛 ぷるぷるぬいぐるみ」HSバージョン

HOBBYSTOCK版ぷるぷるぬいぐるみが届きました。 なんかつぶれてる。 バランスが悪く、すぐ後ろに倒れます。 ぷるぷるさせると、パンツ見せて震えています。 ついでに、へたれセイバーさん。 いいへたれ具合です。

ポートマッピング

webサーバを外部に公開するために、ポートマッピングを設定したのだけど、なかなかうまくいきません。前の機種だと設定しただけでうまくいったのに。ぐぐってもよくわからないので画面をよく見てみると、エントリ番号のチェックが入っていませんでしたので試…

Playlog使ってみました

NowPlayingで今iTunesで聴いている曲を公開してみようとしたけれど、@niftyのftpサーバにはなぜかつながらず(windowsからはつながる)、遠回りだけれどPlaylogを使ってみました。 iTunesの入ったMacにプレイログアップローダをインストールして、Mac->Playl…

無線LANを使用しよう

ADSLモデムを正面から見たところ。 無線LANカードを入れるところを開けてみる。 無線LANカードを指したところ。 これで無線LANが使えるようになります。

開通しました

本日、無事開通しました。速度を測ってみたところ、下りは5.4Mbpsと以前と変わりない結果でした。これで月2000円安いわけですから、3週間耐えた甲斐がありました。 追記:モデムの設定は初回時に自動でしてくれるので、ただ配線をするだけでした。

ADSLモデムが届きました

ADSLバリューコースのモデムが届きました。AtermWD605CVです。よく見てみると以前使っていたAtermと同じく、WL54AGカードを指せば無線LANが使えるようになっています。前のより細めで軽量で置き場にも困りません。本当にこれを無料でもらえるのでしょうか? …

適合調査通過

NTTの適合調査を通過しました。18日開通予定です。あとはモデムの到着を待つまで。

まだまだです

ひとまずNTTの撤去日は過ぎました。今は、適合待ちです。バリューコース開通までまだまだかかりそうです。 それはそうと、バーザム改かっこいいよバーザム改。

ダイヤルアップの世界にようこそ!

撤去日までは使えると思っていたのに早速使えないようにされてしまいました orz ということで、ダイヤルアップ接続でこれを書いていますが、これから一ヶ月は金曜日に何か話題があったら書くということで縮退運転になります。 ECS4.0の話とか書きたかったの…

ADSL バリューコース

@NiftyでADSLバリューコースが始まりました。今の回線(ニュースタンダードコース)では最大5Mbpsしか出ていないので、2000円も安いバリューコースへ早速乗り換えることに。 で、手順は ADSLサービスの解約 撤去日にバリューコースへの変更 現行モデムの返却…

veena! ブログパーツ

veena!にブログパーツができたので、早速張ってみました(このページのどこかにあります)。ココログはUTF-8なので、文字コード指定をsjisからutf-8に変更したら文字化けが直りました。 ついでにやわらか戦車のパーツも張りますね。

BBB見逃したー

気にはなっていたんですが、視聴出来る環境がなかったのであきらめていました。昨日録画したアニメを見終わったときに番組表をみるとtvkにBBBの文字が。何とか後半15分はとっておけました。あと、速攻で予約リストにいれましたとも。 こりゃDVDレンタル…