popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンパクトIH

空想生活から出たコンパクトIHを持っていますが、今年は暖冬のせいか鍋物を食べる機会が少なくて出番がありません。電源を入れるとファンが回りだして意外とうるさいのが欠点です。でも、コタツの上で安全に鍋物などが出来るのはいいですよ。 2ちゃんねるの…

FAVO CTE-640

WACOMのタブレット買いました。半分はPhotoshop Elements 3.0が目的です。ひとまず、一番大きそう(A5)なのを買いましたが、使いこなせるかどうかわかりません。Photoshopも最初はトラックボールで操作していたぐらいです。絵の勉強をするために、何か本で…

ニュースチャンネル始まる

Wiiのニュースチャンネルが始まりました。写真入りのニュース、そのニュースが地球上のどこの物かを地図で表示、流し読みなど思った以上に凝っています。パソコンを持っていない層にはかなりインパクトのある機能かもしれません。 また、ニュースの量もかな…

ACアダプタ届きました

今まで使っていたFMV-BIBLO MGのACアダプタは断線したみたいで、テスターで測っても出力がありませんでいた。そこで、純正品より半額の互換アダプタ(DIATEC POWERLINK 19V)を2つ購入しました。 さきほど1つ目が届きました。さっそくつなげてみると、液晶…

MGのACアダプタがー

なんかお亡くなりになったみたい。まあ、つなぎっぱなしにして引っ張り回しているからコネクタ部分がいかれたとしてもしょうがないが。 型番はFMV-AC319。Azby clubで買うと1週間かかるそうなので、明日ビックカメラに行って在庫あるか確認してみることにす…

さくらの境(3)

女の子同士がキスをする作品。 大筋はそんな感じですが、今回共感した内容は「本が捨てられない」話。雑誌とか捨てられないよね~。狭い部屋がどんどん狭くなっていくのが、この頃実感しています。でも雑誌は単行本になっていない読み切りとかあるし、漫画は…

シムシティDS予約しました

ぶらりネットサーフィンしていたところ記事を今頃発見。早速アマゾンで予約しました。 http://simcity.jp/ds/pc/index.html できればイベントなんか無くて、のんびりだらだらやりたいんですけどね。

L461その後

E207WFPと交換したL461ですが、今日到着したLOOX用VGAアダプタにつなげることになりました。ついでに内蔵バッテリもヘタっていたので交換です。これで、「どこでもPHP学習」ができるのではと考えています(やる気があれば・・・)。

Wireless USB Hub

http://ascii24.com/news/i/topi/article/2007/01/11/667124-000.html BelkinのWireless USB Hubが1万円弱だそうで、ちょっと興味がわきました。いま、PPC Mac miniには3つのHubなどを使って8個のUSBデバイスをつなげています。このうち、USBスピーカー・…

PowerMate

買ったはいいけど使いこなせていなかったPowerMate。PPC Mac miniにつなげてiTunes専用セッティングにしたらイー具合に使えるようになりました。 Global SettingでClickをCmd+Tabに設定。後はSafari用の設定を削ってみると、clickを何回か押すと必ずiTunesが…

E207WFPキター

Dellのお買い得モニタE207WFPが到着しました。箱を開けてみると「ちっさい」。Mac mini用の16inchモニタとドットピッチが同じじゃなかろーか。でも、安かった(4万以下)だったのでいいかー。Parallels上のXPをVistaに替えたらワイドにした満足感が得られそ…

VNC4.1.2

VNC4.1を使用しているコンピュータ間で、リモートのSleipnirの画面上のリンクをクリックすると、新しいタブが常に開いてしまうという現象が発生します。VNCを4.1.2に更新することで、この現象は発生しなくなります。

キーボードを替えました

会社で使っているのと同じ富士通コンポーネント(旧富士通高見澤)製のコンパクトキーボード(FKB8744-607)が今日到着しました。 このキーボードは、テンキーがないだけで他のキーの配列は普通のキーボードと同じなためとても使いやすいのです。いわゆるコ…

BIBLO MGが帰ってきました

修理に出していたMGが帰ってきました。液晶パネルとHDDカバーの交換でしたが、無料での交換となりました。液晶パネル交換は今回で2回目ですが、この機種のパネルは何か問題があるのでしょうか?一日に何回も開け閉めしているため、普通の使い方では壊れない…

ISBNコードが変わりました

今年からISBNコードが変わりました。いままで和書は「4」から始まる10桁の数字でしたが、頭に「978」がつくようになりました。これによって最後の桁の計算結果が今までとは異なることになります。そのため、自作の蔵書管理アプリが正常に動かなくなりました…

模様替えしちゃいました

思い切ってマシンの配置を換えることにしました。Mac miniは一箇所に固めてトラックボールをつなぎました。ドライバを入れると、OS Xでも戻る・進むボタンが使えるようになりました。ParallelsのXPでは最初使えなかったのですが、ドライバを入れてUSBデバイ…

トラックボール

帰省先から戻ってきてすぐに仕事してきました。 それはさておいて、普段自宅でも仕事場でもマイクロソフトのトラックボールエクスプローラを使用しているんですが、今頃になってMac miniで右側2つのボタンが効かないことに気づきました。どうも、[TB]->[PS/2…

VMware Fusionを使ってみようと

思ったのでインストールしてみました。でも、VirtualPCのファイルは読めないのねん、残念。VMware Playerではできるのにね。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日は帰省先からなのでこれで失礼します。