popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブは難しい?

コーヒーの木とは別にハーブの種をまいてみているんですが、最初のは土の上に蒔いても細い芽しか出ずなかなか育ちません。もう一つは水耕栽培してみていますが、やっと芽が出てきました。腐葉土とかまかないと育たないんですかねえ?まあ、種は50円で買え…

うーん、雨漏れかなあ

家に帰ってくるとADSLモデムの調子が悪い。接続/断を繰り返している。この現象は見たことあるなと思い、電話線の接続口を確認してみると電話線のコネクタ部分に変色が。接続口は以前取り替えたので新品のはずです。どうも雨漏りしているようです。ひとまず…

コトブキヤのバズーカ

赤ティエレン用にコトブキヤのバズーカを買ってみました。まずは素組み。 なかなかかっこいい感じになりそうですよ。

バンダイ楽してる?

えーと、写真をご覧ください。 右がフラッグ、左がイナクトの部品です。ほんと、そっくり。CADデータ流用しているんじゃないでしょうか?いくら設定で「まねした」といっても、プラモまで同じに作らなくてもいいと思うんですけどw それにしても、ガンダム0…

ジャジャ (10)

エロマンガ家時代からファンだった「えのあきら」の最新作です。主人公とヒロインが相変わらずニブチンながらもわいわいしながらバイクのお話がすすんでいきます。

コーヒーの木すこし育ちました

100円ショップで買ってきたコーヒーの木ですが、少し新しい葉が出てきたようです。ただ、水をかけていたのにも関わらずしおれてきた感じなので、一度鉢から出して古い土から根をほぐし、植え替えて水をたっぷり鉢に注いでみました。そうしたら数時間でし…

Darwineで秀丸が動いた

Mac OS X上で動くWineであるDarwineで、秀丸がやっと動きました。 1.Darwineをインストールする ITProの記事からイメージをダウンロードしてインストールする. 2.日本語フォントを入手する sazanamiフォントをとってくる。よくわかんなかったので、ここ…

ひとまず転倒防止器具を買ってみた

本で圧死したらしい人のニュースを聞いて、頭の上だけでも空間を確保しようと、カラーボックスの上に転倒防止器具を取り付けてみました。 あとは中の本をどかすだけですが、少しでも安全になればと思っています。

お金の管理が面倒だったけど

amazonなんかで買い物をしていると金銭感覚が麻痺しますね。カード会社からの引き落とし通知書も読まずじまい。Microsoft Moneyにも手を出してみたけれど、なんだかよくわからずに棚の奥へ。 というわけで、ずさんなお金の管理をしていた自分にぴったしなの…

胡散臭さへの感度が鈍っている

WBSでも取り上げられた水で走る自動車[08/6/12] 。情報を知ったとき、「へー、そうなんだ」と簡単に流していました。まあ、「同時に生成されるはずの酸素はどうするの?」という疑問は持ちましたが。 そうこうしているうちに、その内容について問題視する記…

本は凶器かもしれない

「マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性」(産経新聞) これは人ごとではないと思いましたよ。頭の上にはカラーボックスを置いていて、その中に本を入れているので。すぐわきには山積みの本がありますし。転倒防止器具を買ってきて、カ…

200Vって普通の家に必要?

てけてけマイハート(7)を見ていて、家を新築中の吉田家のお母さんの台詞に「ここは200Vで」というのがあったんですが、普通の家に200Vを使う電気器具って必要なんでしょうか?もしかして俺が知らないだけで、一般的なんでしょうか?

iPhoneはモデムにならない?

ちょっと調べてみてもよくわからなかったのですが、iPhoneってPCとかのモデムにはならないんですかね?もしそうならば、購入対象から外れるのですが。 まあ、AppStore始めたりしているところをみると、iPhone単体で完結しているものなんでしょうね。 あと、…

もう蚊に刺されるとは

早めに寝ようとしたら足がかゆくなったんですよ。電気つけてみたら赤くなっているじゃありませんか。で、そのとき視界にやつの姿が。混乱してゴキブリ用の殺虫剤撒いちゃいましたよ。 ムヒ塗って、だめ元でショップ99行ったら置いていましたよ、蚊取り線香…

ティエレン赤(ほぼ)作成完了

ティエレン赤、武装を除いて完了しました。 途中、塗料が足りなくなったりして大変でしたが、個人的には大満足です。継ぎ目を初めて消してみたりしましたが、思っていたよりプラモデルの楽しさに目覚めた感じです。

いまごろ「ひだまりスケッチ」DVDの初回特典が・・・

e-BOOK OFFで中古の「ひだまりスケッチ」DVD2〜6を購入したところ、すべて初回特典版でした。1巻は通常版だったので、ついヤフオクで1巻初回版を落札してしまいました。これなら最初から全部そろっているのを2万ぐらいで落札できればよかったですけどね…

静岡・神戸遠征(3)

最後に、神戸市街から新横浜まで帰るところです。 出張先のビルでこんな会議が行われていました。

静岡・神戸遠征(2)

続きでーす。静岡から新神戸への移動となります。 またまたお世話になりマース。

静岡・神戸遠征(1)

仕事の関係で、朝っぱらから静岡・神戸と一日がかりで回ってきました。 まずは新横浜から静岡。 お世話になりマース。 今日は写真だけ載せます(コメントは明日書きたいと思います)。

新幹線です

出張で新神戸から帰る途中です。指定席で楽です。

三島駅の「港あじ鮨」

出張で三島に行った帰りに「港あじ鮨」を買いました。 開くと、3種類のお鮨、そして醤油と生山葵が入っています。

Macの画面共有はらくちん!

OS X10.5からボタン一つで使えるようになった画面共有ですが、それだけでも便利なのに思わぬ効果がありました。Mac miniにUSBディスプレイアダプタ(GX-DVI/U2)をつけてデュアルディスプレイにしているのですが、直接使うと描画に時間がかかってあんまり使…