popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

お金の管理が面倒だったけど

amazonなんかで買い物をしていると金銭感覚が麻痺しますね。カード会社からの引き落とし通知書も読まずじまい。Microsoft Moneyにも手を出してみたけれど、なんだかよくわからずに棚の奥へ。

というわけで、ずさんなお金の管理をしていた自分にぴったしなのがMoneyLookでした。Yahooでこんなサービスをしていたとは知りませんでしたが、早速使ってみると一目でポートフォリオが出てきて、資産がいくらあるのかがやっと把握できました。証券会社などにも対応しているのがいいですね。これでなんとかやっていけそうです。できればMac版があればよかったけど、セキュリティの厳しいマシンがWindowsなのでまあいいかなと思っています。

それにつけても株価の下落がひどいこと。不動産関連を早めに一部を利益確定売りしておいてよかったわあ。後は株主優待と配当金で10年寝かせておいても問題なし。