popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2015-01-01から1年間の記事一覧

kindle fire tv stickにDiXiM Playをインストールして録画した番組を見る

dtcp-ip対応のandroid版プレーヤーはいくつかありますが、どれもアプリ内課金なのでkindle fire tv stickではうまく動きませんでした。 で、DiXiM Playです。ライセンスキー入力方式なので、たぶん行けるはず。store.dixim.netfire tv stickにアプリをインス…

らくらくスマートフォン3から画像を取り出すのにはOneDriveが便利!

らくらくスマートフォン3での画像の取り出し、標準の機能でいろいろ入っていそうですが、docomo SIM使っていないのでそれを使うのは無理そうです。色々試しましたが、望みのGoogleフォトはうまく動かず、Googleドライブは自動連係がよくわかりませんでした…

らくらくスマートフォン3にアプリをインストールしてみよう(お手軽だけど危険?編)

※2018/06/19追記:この記事に書いている方法は2018年時点ではお勧めできません。Windowsパソコンをお持ちの方は、Bluetooth接続による転送の方が安全です。さて、本題。らくらくスマホ3に任意のアプリをインストールしてみましょう。「LINE」のようなdマーケ…

花のアップを撮りたくてクローズアップフィルターを買った

今持っているレンズ、かなりマクロ撮影できるんですが、もう少し接写しようとするとマクロレンズを買うかマクロアダプタ、もしくはクローズアップフィルターという選択肢があると思うのですが、一番安そうなクローズアップフィルターを買ってみました。marum…

らくらくスマートフォン3でおサイフケータイ機能を使う

らくらくスマートフォン3(以下らくらくスマホ3)にはおサイフケータイ機能がついています。これも私がiPhoneから乗り換えた理由の一つです。 いままで使っていたガラケーから乗り換えることにしました。対象は3つ。(1)モバイルSuica(2)ビックポイ…

らくらくスマートフォン3にアプリをインストールしてみよう(基本だけど面倒編)

安全な方法と思うアプリのインストール方法から書いてみます。わかる人向けなので説明はざっくりしています。基本、パソコンがあればできる方法です。今回はwindowsでのケースについて書きます。 らくらくスマホ3にインストールしたいアプリのインストール…

らくらくスマートフォン3にカバーとネックストラップをつけたよ

改造の話の前に、カバーとストラップについて書きます。 私がこのケータイを持ち歩くのは外出している時だけなので、基本、カバーとネックストラップをつけるようにしています。iPhone5sの頃はNETSUKEを愛用していました。今回、本体にストラップホールがつ…

iPhone5sかららくらくスマートフォン3に乗り換えたよ

「らくらくスマホ?お年寄り向けでしょ?」そんなあなたに。いじりがいのあるスマホでした。わたし、つい最近までソフトバンク版iPhone5sに下駄かましてdocomo MVNOの音声SIM使っていたんですよ。でも、下駄かましているせいで3G接続だし、再起動&アクティ…

シェーバーを買い替えてみた

男はひげを剃らないとむさくるしくなると思います。なので、髭剃りって各家庭にあるかとは思いますが、電動式かそうでないかに別れるのではないでしょうか。 電動式の良い点は刃で切り傷を作らないで済む点ですが、代わりにメンテナンスが面倒。なので、私は…

メタルな固定電話の回線が廃止になるのでLTEに乗り換えた(わかりづらい・・・)

今住んでいるところに引っ越したときに、KDDIのメタル回線を契約しました。NTTの加入権持っていなかったし。災害時の緊急連絡用ぐらいにしか使っていなかったのですが、KDDIから上記のお知らせが。「えー、メタルやめるの?代わりどうなるんだろう。解約する…

iPhoneのOSを入れ替えたのでアプリを入れなおした。まず選ぶソフトはこれだった

ハード的にいろいろ困った構成なので、思い切って復元して最新版OSインストールしました。さて、アプリを入れるかと思い、何を最初に入れるのが大事だろうかと考えたのですが、iPhoneのメイン用途は自宅以外で音楽聴くのとSNSなどで連絡とることですので、ま…

ベランダのレイアウトを変更してみた

緑のある生活っていいですよね。 前置きはさておき、うちのベランダ、妙なスペースがあります。 微妙な広さなんですよねえ。いらない物置いていましたが、花を置くことにしました。 なぜかある台w。これでいいでしょう。 花を置いてみます。いい感じです。 …

Fitbit Chargeを買ってみた

iOS8でHealthkitが導入され、各社の機器が連動しやすくなりました。そこで、主に睡眠データと歩数をライフログとして取るために、Fitbit Chargeを買いました。心拍数を測ることができるCharge HRも魅力的でしたが、アマゾンのレビューで「腕に跡が残る」とい…

ラディッシュを蒔きました

ローソン100でラディッシュの栽培キットを購入。土を別途買わないのがよいところ。 中には土と種だけ入っています。 土を入れて湿らせてから種蒔き。 後はベランダの日陰へ。部屋の中だと高温になりやすいので、さっさと外に出します。 水やり忘れないように…

ココログから移行しました

長年ココログで運用してきたこのブログですが、故あってはてなブログに引っ越すことになりました。理由は2つあります。1.アクセス解析関連が個人的にはてなブログの方に利点を見出しているため2.すでに別の用途ではてなブログproを使用していたためあと、強…

blogsyからのテスト

写真つきで投稿してみる。 Blogsy により投稿されました

Blogsy の操作方法

Blogsy へようこそ!それでは始めましょう。 [設定] - [サービス設定] でブログを設定します。ブログのプラットフォームを選択し、情報を入力します。 投稿情報をタップし、すべての投稿情報を取得します。 ローカルの下書き。 オンラインの投稿やページ…

ココログアプリのテスト

旅先でiPad miniから書き込むために、ココログアプリを試用中

普段聴いているインターネットラジオ

iTunes漁っていたら見つけたんですけどね。

電源タップその他を買ってみた

リビングのコンセント周りで悩みがありました。(1)片隅に置いているパソコンやiPad miniの電源を取るのに電源タップを使っていたが、タップのコードが出入り口を塞いでいる。(2)電気ケトルの位置が部屋の真ん中にあるこたつの上なので、ケーブルがコンセント…