popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

花のアップを撮りたくてクローズアップフィルターを買った

f:id:kaias1jp:20151003140413p:plain
今持っているレンズ、かなりマクロ撮影できるんですが、もう少し接写しようとするとマクロレンズを買うかマクロアダプタ、もしくはクローズアップフィルターという選択肢があると思うのですが、一番安そうなクローズアップフィルターを買ってみました。marumiの「49mm MC +4」というやつ。

1000円以下で買えるから安いですよね。そんで、すでに一か月は経っているのですw。
f:id:kaias1jp:20151003140955p:plain
f:id:kaias1jp:20151003141015p:plain
f:id:kaias1jp:20151003141039p:plain
大きさはこんな感じ。うちにあるレンズは普通の口径なのでこのぐらいの大きさなのです。

では、撮り比べー。
まずは、SEL1855(SONY 標準ズームレンズ E 18-55mm F3.5-5.6 OSS APS-C対応)で接写してみた感じ。
f:id:kaias1jp:20151003141411p:plain
クローズアップフィルターつけるとこんな感じ。
f:id:kaias1jp:20151003141507p:plain
次は、SEL16F28(SONY 単焦点広角レンズ E 16mm F2.8 SEL16F28 APS-C対応)でマクロ撮影になるまで近づけてみた。
f:id:kaias1jp:20151003141734p:plain
クローズアップフィルターつけてやっとここまで。
f:id:kaias1jp:20151003141827p:plain

最後に、花を撮影。
f:id:kaias1jp:20151003141929p:plain
ちなみに、上記の写真のRAWファイルから一部を切り出したそのままは次の通りです。
f:id:kaias1jp:20151003142102p:plain

切り抜くと、接写の威力がよくわかります。