popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ティエレン赤作成ちう

ティエレン地上型の赤バージョンを作成中です。今、腕と胸の辺りの色を塗り終わったところです。 後ろはこんな感じ。 基本はMr.ホワイトをベースにモンザレッドを塗っているのですが、脚のシールドだけ焼鉄色の上にモンザレッドを塗ってみました。こっちの方…

リモコンセント復活

以前買った「赤外線リモコンでオンオフできるコンセント」のリモコンセントですが、消費電力削減のため機器のつなぎ直しをしたときにはずしました。で、Mac miniからAirMac Express経由でアンプに音を出すようになってから気づいたのですが、「いちいちコン…

MacでBluetoothヘッドフォンを使う

もう当たり前のことかもしれませんが、OS X10.5から標準でHSPとA2DPに対応するようになりました。そこで、MacBookとMac mini(Intel)でプリンストンのPTM-BAH2との接続を試してみました。 とは言っても、接続アシスタントでヘッドセットを選択してペアリング…

赤ティエレンの腕

すべすべ上腕部 これだけでだいぶ満足しているんじゃ、完成はいつのことになることやら。

お気に入りGFF

勢い任せて手元にあるGFF全部公開です。 スーパーバーザム フルアーマーガンダムMk-Ⅱ

GFFのガンキャノンはええのー

近くのヤマダ電機で買った方が安かったかもしれなかったけど、ヤフオクでガンキャノンを買いました。で、目当てはもちろん量産型。一通り組んでみて思ったのだけれど、量産型のキャノンは後ろの方に下がりすぎているような気が。 ということで、レッツプチ改…

本当に大丈夫?

「自衛隊機を中国に派遣要請」だそうですが、中国そんなに問題があるのかなあ?どう考えてもありえない選択肢だけど、「アメリカが乗り込んでくるよりは得策」と判断したのかな。日本の現政権や野党なら断らないと踏んでいるのかもね。

MacBookでPHPをお勉強しよう

少しやる気が出てきた[E:sun] ということで、MacBookでPHPをお勉強しようと思います。まあ、蔵書管理アプリ作ったりしているんで一通りのことはできるはずなんですが、此の頃プログラミングから遠ざかっていたので勘を取り戻そうと思いまして。

にんじんとコーヒーの木

この前買ってきた人参の頭から芽が出てきたので、切り取って少し水にひたして陽のあたる場所においておいたところ、なんか葉がでてきました。 ということで、インテリア代わりに飾ることに。100円ショップにいっていろいろ買ってきました。

MacBookをカスタマイズしよう(2)

引き続いてFireFox3 RCをインストールします。現状、FireFox+GMarksがあればほとんどのことができるのでこれだけは必要です。 ついでに、GmailとTwitterにアクセスできるアドオンをいれました。 ・GMarks:Google Bookmarksと連携するアドオン。ツリー形式で…

MacBookをカスタマイズしよう(1)

買って一週間ほおっておいたMacBookですが、やっといじる気力がわいてきました。 ということで、カスタマイズ開始です。 1.OSの再インストール まずはOSの再インストールを行います。電源入れて、Cキー押しながらDVD-ROMをいれるとそちらから立ち上がるの…

FireFox3 RCにしよう!

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/rc/ というわけで、FireFox3 RCに入れ替えました。まあ、理由がTAGIRI toolbarでのニコ動のダウンロードが異常に遅くなっていたのに腹を立てたからです。原因は分かりませんが、RCにしたらAVG関連のアドオン…

MacBook買いましたー

誘惑に負けて、MacBook 2.4GHzを買ってしまいましたorz まっさらな環境で、何か新しいことに使っていきたいと思います。 追記:価格コムで調べて、代引き13万弱で買えました。

ヤマダ電機でプラモを物色する

浄水器を買い換えるために近所のヤマダ電機に行きました。お値段的に手ごろなのがあってすぐ買ったので、空いた時間で店内をぶらぶらしていたらおもちゃ売り場にたどりつきました。近頃は面倒なのでアマゾンで予約してしまうことが多かったのですが、ヤマダ…

暗証番号などを記録しておくのは難しい

銀行のカード1枚とクレジットカード1枚の暗証番号、あと会社のメールシステムのパスワードぐらい覚えておけば良い時代だったら、何とか頭の中に収めておくことが出来たんですが、今の時代ネットバンキングやらネットショッピングなど色々なところでパスワ…

Sing that iTune!

有名なソフトですよね、これ。歌詞の取得に重宝していました。OS Xが10.3か4までは「こんふぁぶらー(現Yahoo! Widgets)」で使っていましたが、10.5でYahoo! Widgets日本語版が未対応だったため、Dashboard版をいれてそのままにしていました。そしたらいつ…

地震があったらだめかな・・・

中国が日本の援助隊の受け入れを認めたということで、今回の地震の規模が想定外だったことが伺えます。あと、両国の関係が緊張から融和へ向かう方向にあることもあるのでしょう。 で、噂話ではそろそろ日本で大地震があるそうですw 建物がつぶれたらどうし…

管理人さんキター

【ニコニコ動画】「おたくの娘さん」ドラマCDマンガCM 「おたくの娘さん」第四集にあわせてドラマCD化決定とのこと。単行本発売日にサイトに接続したらまだ準備されていなくてにょろーん。なんか、管理人さんが島本須美さん&叶ちゃんが阿澄佳奈さんな…

Mac miniでドキュメントスキャナを使う(ほんと)

PFU(富士通)のドキュメントスキャナS300Mを買いました。これがすぐれもの。普通の雑誌なら、簡単に両面読み取りをしてファイル化してくれます。自分は、「アプリ起動なし」「ファイルを保存」「ファイン」「JPEG」設定でファイル名生成規則を事前に変更する…

WiiFitいいよー

今頃WiiFitはじめました。単なる体重測定+バランスゲームだと思っていたら大間違い。体全身を使った健康増進器具ですよ、これは。数分やっただけで汗をかきますし、日頃どれだけ体を動かしていないかが分かります。夕食後、少し時間を置いて毎日やりたいと…

E1200マシン組みました

余り物とそれ以外(ケース・マザーボード・CPU・HDD・メモリ)で1台組み立てました。新規に購入したのは25000円ほど。E1200ですが、メモリ3GB、ディスク1TBという構成です。SmartVision HG/Vを動かしたいので、OSはXP MCEにしました。今日は、ひとまずOSの…

あるところにはあるものだ

狂乱家族日記関連の本を買おうとしたんですが、さすがにアニメ化されて入手できないものがありました。DVDが付いている「FBSP Vol.1 狂乱家族日記すぺしゃる」なんですが、アマゾンだと2,800円、ヤフオクだとセットで5,000円からで出ています。最初はそちら…