popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

暗証番号などを記録しておくのは難しい

銀行のカード1枚とクレジットカード1枚の暗証番号、あと会社のメールシステムのパスワードぐらい覚えておけば良い時代だったら、何とか頭の中に収めておくことが出来たんですが、今の時代ネットバンキングやらネットショッピングなど色々なところでパスワードなどが必要となります。同じものにしておくには危険だし、さりとて全部違っても覚えきれないと悩みは尽きません。

そこで、PDAなんかではパスワードマネージャというジャンルがあり、手元で簡単に管理しておくことができました。今、PDAはもっていないので、ケータイで代用(電話帳)しています。今使っているケータイは指紋認証なので、セキュリティ的には比較的安全(あと、FOMAはパスワード解析がしにくいらしい)だと思っています。また、壊れたりしたときのことを考えてバックアップもとっています。こちらもデータを保存しているPCに指紋認証が使われていますし、暗号化もかけています。さらに、念のためUSBメモリにもコピーを置いています。このUSBメモリ(Amazon)、暗号化ソフトが標準で入っていてプライベートな領域を守ってくれます。こちらは実家のほうにおいておけば、災害のときも安心できます。

それにしても、ケータイに標準でパスワード管理ソフトが付いてきませんかね?需要はあると思うのですが・・・