popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tinyが届きました

ここの記事見て「4万円で遊べるなら安い」と思い買ったら2週間で届きました。

henjinkutsu.com

運送箱は省略。

f:id:kaias1jp:20200602132539j:plain
Lenovoの新品デスクトップ買うのは初めて。

f:id:kaias1jp:20200602132638j:plain
ちっさ。箱の半分は梱包材でした。

f:id:kaias1jp:20200602132756j:plain
DPとWifiを増設。DP選択したのはHDMIに変換するのは楽だから。DPに変換するのは大変だと思っている。

f:id:kaias1jp:20200602132928j:plain
付属品。ノートPC用ACアダプタ使うというのはありだと思います。

f:id:kaias1jp:20200602133025j:plain
スタンドだけ先に届いた。本当に足。

f:id:kaias1jp:20200602133130j:plain
小さいっすね。これがACアダプタ変えるだけで化けるとは思わなんだ。

f:id:kaias1jp:20200602133247j:plain
ランプつくんですね。変なの。

ひとまず、フルHDファイナルファンタジーベンチマークプログラムを走らせてみました。
まずは、8GBメモリで65wアダプタ。
f:id:kaias1jp:20200602133438p:plain

次に取り出すのは135wアダプタ。純正品じゃないやつ買ったつもりが純正品だったようでよくわからない。
f:id:kaias1jp:20200602133553j:plain

8GBメモリで135wアダプタ。あまり変わらないですね。聞いていた通りです。
f:id:kaias1jp:20200602133654p:plain

メモリを増設してみます。手元にあったDDR4 8GB×2で16GB。
f:id:kaias1jp:20200602134051j:plain

16GBメモリで65wアダプタ。変わらず。
f:id:kaias1jp:20200602134156p:plain

16GBメモリで135wアダプタ。大きく変わりました!。
f:id:kaias1jp:20200602134237p:plain

あとはお遊び。実はUSB-C(PD)を角型コネクタにするやつが純正品であるのですよ。
f:id:kaias1jp:20200602134358j:plain

Ankerの60Wアダプタと60w耐えるらしいケーブル。
f:id:kaias1jp:20200602134459j:plain
f:id:kaias1jp:20200602134531j:plain

16GBメモリで60W。純正65wアダプタとあまり変わりませんね。
f:id:kaias1jp:20200602134643p:plain

一応買ってみたRavPowerの100w。ケーブルもついています。
f:id:kaias1jp:20200602134751j:plain
f:id:kaias1jp:20200602134825j:plain

16GBメモリで100w。65wアダプタと大して変わらない。変換アダプタが65wまでしか通さないのでは疑惑が。
f:id:kaias1jp:20200602134953p:plain

ベンチマーク取って満足したので、HDD増設してUbuntuインストールしました。よくわからないので、UFEIのセキュリティはすべてDisableにしています。
f:id:kaias1jp:20200602135115j:plain

性能全開にしたいなら、16GBに増設して135wアダプタ使うのが正解でしょうね。小さいUSB-Cアダプタで使うのもよし。