popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

ThinkPad X201の充電器をUSB PDに換えてみた

ThinkPad X201をArch Linuxのインストールに使おうかと思い引っ張り出してきたんですが、端子が丸形でかつ充電器がUSB PDじゃなんですよね。まあそうなんですが。
で、うちではほぼUSB PDしか使っていないので何とかならないかと思い色々ググったところ次の品を見つけました。

item.rakuten.co.jp

少々お高いですが、充電器をまとめられるかと思えば安いと思うので買ってみました。

f:id:kaias1jp:20210111090610j:plain

ふむ、使えそう。ちなみに、角形はLenovo純正で製品が出ているのですよね。

f:id:kaias1jp:20210111090728j:plain

充電器はAnkerのを使ってみます。60Wだけど使えるでしょう。

f:id:kaias1jp:20210111090847j:plain

X201はひとまずシャットダウン。

f:id:kaias1jp:20210111090935j:plain

つなぎます。

f:id:kaias1jp:20210111091049j:plain

なるほど、通電してる。
数時間放置していましたが、きちんと充電されていました。こういう部品は本当は純正のが出てほしいのですが丸形は古いから無理かな?