popnja’s blog

日記風でゆるゆると

SwitchのUSBハブ経由での充電がうまくいかないので調べてみた

手持ちのUSBハブ経由でSwitchを充電しようとして少しはまりましたので、調べた結果を書きます。

まず最初。今朝Switchで遊んでいたら「バッテリー残量が少なくなっています」みたいな表示が出たので慌ててハブを経由しないで直接充電した。で、遊んだ後に気になって充電器を変えてみたりしたが、充電される場合とされない場合がある。よくわからなかったが、何の気なしに充電できていない状態で一度スリープにしてスリープ解除したところ、充電が開始された。

そんなわけで、うちにあるUSBハブ経由ではACアダプタを接続した後に一度スリープしないと充電モードに切り替わらないことがわかった。ちなみに、ACアダプタを純正以外のにしても同じ動作をしたので、これはSwitch本体とこのUSBハブの組み合わせの問題なのだろうと思う。まあ、解決したのでよかったのだが。

f:id:kaias1jp:20200522213710j:plain
充電中はこんな感じになる。

f:id:kaias1jp:20200522213746j:plain
充電完了すると充電マークが表示されなくなるので注意。

f:id:kaias1jp:20200522213837j:plain
個人的にはバッテリー残量を%表示してくれた方がうれしい。

ACアダプタを性能良いのに交換しなくてよかったのでうれしい。