popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫を買い換えました

今年に入ってから冷蔵庫の音がうるさくなってきたんですよ。まだ7年目くらいだけど特価品だったしなあということで買い替えを検討してみました。ググるとヨドバシが良さげ。リサイクル引き取りとかスムーズに行くところがいいので、ヨドバシで購入。通販だっ…

iPad Proにヘッドフォンがつながらなかった

買い替えてから一度もヘッドフォンをつなげようと思ったことがなくて、昨日つなげようとしてジャックがないことに気づきました。USB DACはあるからつなげられるんだけど、なんか不格好。 というわけで純正品買いました。 さすが純正品、ジャストフィット。 1…

カメラのレンズを買いました

フルサイズのレンズが欲しくてポチッと。TAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M1:2を買いました。 ハーフマクロって言うんですか?近くも撮れて面白いです。

そろそろ春です

カメラのレンズを新調したので、ベランダのプランターをのぞいてみました。 紫蘇の芽が出始めています。 なんか葉っぱが違う気がしていたんですけど、確認したら2種類の植物が近くで芽吹いていたようです。3月に入ったら、新しい種まきするかな。

ThinkPad X201に内蔵Bluetoothモジュールを取り付けてみる

今手元にあるX201にはBluetoothモジュールが内蔵されていませんでした。ひとまず、手元にあるUSBドングルでキーボードをつなげています。 できることなら内蔵したい、そう思い検索したところモジュールが売っている&保守マニュアル発見。IBM/Lenovo Bluetoo…