popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

ThinkPad X201に内蔵Bluetoothモジュールを取り付けてみる

今手元にあるX201にはBluetoothモジュールが内蔵されていませんでした。ひとまず、手元にあるUSBドングルでキーボードをつなげています。
f:id:kaias1jp:20200205113853j:plain

できることなら内蔵したい、そう思い検索したところモジュールが売っている&保守マニュアル発見。

support.lenovo.com

Bluetooth2.1ですが冒険はしないでおきます(キーボードくらいしかつなげないし)。

本日到着。開封します。
f:id:kaias1jp:20200205114242j:plain
f:id:kaias1jp:20200205114313j:plain
f:id:kaias1jp:20200205114346j:plain

あとは保守マニュアルに沿って、バッテリーを外し、LCDのネジを3箇所外し、表を剥がしてモジュール取り付け!。
f:id:kaias1jp:20200205114456j:plain
f:id:kaias1jp:20200205114531j:plain
f:id:kaias1jp:20200205114600j:plain

コネクタがかっちりハマったので、ネジもないのでネジ止めはしていません。
さてUbuntu起動!。認識したー。
f:id:kaias1jp:20200205114653p:plain

すごい簡単でした。さすがThinkPad
support.lenovo.com


support.lenovo.com

support.lenovo.com

Bluetooth4.1対応のモジュールがあるそうなので、必要なひとはそれで試してみるのもよいのではないでしょうか。