popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫を驚かさないようにMacの起動音を消しましょう

この前笑ったのがこちら。mstdn.tamag.org猫、かわいそうね。 そんな場合は、次のコマンドをターミナルで入力しましょう。 sudo nvram StartupMute=%01 これで起動音が鳴らなくなります。 もともと、Macは起動音が鳴るものでしたがある時期から起動音がデフ…

moto g8を買ってみた

日本通信合理的20GBプランのSIMが届きましたが、iPhone SEではテザリングが出来なさそうでした。まあ、iPhoneは充電がUSB-Cでないのでちょっと不便には感じていたんですが。というわけで、一応動作確認の取れているAndroidの新しい端末を買うことにしました…

日本通信合理的20GBプランに申し込みました

日本通信の新プランに申し込みました。発表があってからすぐに既存のサブ回線をNifmoから乗り換えることに決めてまずはMNP番号の発行を。時間がかかるかと思いましたが1日かからずに発行されました。10日12時以降にページをリロードしていてやっと申し込みが…

ディスプレイの上が空いている。何とかしよう!

今使っている机にはそんなに大きくないスピーカーが載っています。レイアウトの関係上、ディスプレイの横にはおけずデッドスペースが生じていました。キーボードも使わないときは奥に置きたいし。飯食うのに邪魔だから!そういえば、ディスプレイの上の空間…

足元パネルヒーターを買ってみました

去年の冬に、電熱ヒーターをアイリスオーヤマの温風ヒーターに買い換えました。これはこれで十分満足なのですが、デスクトップPCを新しくして机に向かって作業することが多くなったので少し不満が出てきました。 温風ヒーターは空間を温めるのには最適ですが…

M1 MacBook Air用に指紋防止光沢フィルムを買ってみた

ビックカメラのポイントが5000ポイントついたので、フィルムを物色。で、「サンワサプライ MacBook Air 13.3インチRetina(2018)用ブルーライトカット指紋防止光沢フィルム LCD-MBAR13BC」というのを使えたというコメントがビックカメラの商品ページにあった…

M1 MacでiPadアプリを使ってみた

M1 MacBook Air、届いてから一日経ちましたがなんか普通すぎてすごいです。PowerPCからIntelの時の方が大変だったよなあ。 というわけで、目玉のひとつか分かりませんが「iPadアプリを動かしてみよう」です。まあ、普通にAppStoreからインストールしただけな…