popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

M1 MacでiPadアプリを使ってみた

M1 MacBook Air、届いてから一日経ちましたがなんか普通すぎてすごいです。PowerPCからIntelの時の方が大変だったよなあ。
というわけで、目玉のひとつか分かりませんが「iPadアプリを動かしてみよう」です。まあ、普通にAppStoreからインストールしただけなんですけどね。

自分のiPad Proを見ながら、「これが動けばいいなあ」と思ったのが「nPlayer」です。まあ、mac版があるなんて知りませんでした。
f:id:kaias1jp:20201201092840p:plain

上側のタブ?を切り替えるとiPadアプリが出てきます。
f:id:kaias1jp:20201201092948p:plain

私はiPad版を購入しているので普通にインストールできました。
で、動かしたのがこちら。
f:id:kaias1jp:20201201093129p:plain

macアプリと変わらないですね。全画面にしたらnPlayerは変な表示にはなりませんでした。あとはupnpなサーバに接続してぽちぽちと。
f:id:kaias1jp:20201201093309p:plain
f:id:kaias1jp:20201201093334p:plain
f:id:kaias1jp:20201201093552p:plain
f:id:kaias1jp:20201201093619p:plain

気に入っている理由がこれ。フィルタ機能で絞り込めるんですよね。地味に便利。
f:id:kaias1jp:20201201093651p:plain
f:id:kaias1jp:20201201093745p:plain

Beatlesの曲もすぐ見つかりました。
f:id:kaias1jp:20201201093848p:plain
f:id:kaias1jp:20201201093906p:plain

もちろん、再生もばっちし。ちなみに動画ファイルも扱えますので、Wifi6ルーターの本領発揮です。

簡単な紹介ですが、mac版を買い直す必要が無いとか色々良い面もあるのでは無いでしょうか。皆さんも活用してみてください。