popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vista+GV-MVP/RZ2+CPU切り替え器=予期せぬシャットダウン?

マシンを色々入れ替えたんですが、USB接続のキャプチャユニット(GV-MVP/RZ2)をVistaに接続して、CPU切り替え器をつないでいると、ある条件でVistaが予期せぬシャットダウンしてしまいます。条件はただ一つ「スリープから解除されるときにCPU切り替え器でそ…

Let's noteを買ってみた

といってもヤフオクでですが。 Pentium-M 1.5/512MBで6万でしたが、今もっているBIBLO MGと比べてみると違うのがその軽さ。片手で簡単に持ち上がります。ディスプレイの解像度もMGと同じ1400*1050ですし、こちらはXP Professionalなのでいい買い物をしたと思…

Phenomマシンを組んでみた

パソコン歴長いんですが、意外と初物のCPUには手を出したことがありませんでした。でも、なんだか手が届く価格で4コアが使えると思い、思い切ってPhenomを買ってみました。 手元にあるマザーボードは全部撃沈だったので、追加でMA790FX-DS5を購入。メモリも…

さあどうなるかな

サイトのデザインなどはさておき、会社概要につっこみたいカルチャーブレーン。個人的には「全国数ヶ所」ってなんやねん!と思ったりしたりして。

文字盤がスケルトン

というわけで、最近手に入れた電卓を紹介します。はじめはこれ。 IDEAの「DIgital Skelton Calculator」です。1000円前後と安かったので、まずはこれを買ってみました。デザイン的にはシンプルで文字盤が透けているのもなかなかいいのですが、実は机の色が白…

丸いボタンが好き

突然ですが、丸いボタンが好きです。なんか触り心地がいい感じがするんですよね。そんなので、電話のボタンも丸いのを使っています。 今はまっているのが、丸いボタンの電卓収集です。BRAUNの電卓をみてこれだと思ったんですよ。iPod Touchの計算機もBRAUN風…

iBook G3でEM・ONEを使ってみる

年末の帰省の準備として、今年はiBook G3をもっていくことにしました。今空いているマシンでおいてきても困らないというのが理由です。今年が去年とは違うのがEM・ONEがあるということ。でも、やはりWebブラウズはPC(Mac)の方が楽です。そこで、iBookとEM…

iPod touch買ってみた

アマゾンで安売りしていたのでつい8GBを買ってしまった。 で、本日到着したのだがネットワークにつながらない。WEPのせい?とかいろいろ調べているうち、どうもパスワード入力でいちいちシフトキーを押して大文字にしないといけないことに気づく。そうした…

似すぎだろ

ニコ動で「どう聞いても山本正之」な替え歌があがっています。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1539981 わたしにゃ違いが判りませんでした。

aviutl&divxで失敗する

aviutlが0.99aと最新になったので、自分の環境をすべて入れ替えてみました。ついでにDivxも最新(6.7)にしましたが、1台だけ「ファイルの書き込みに失敗しました」という結果になってしまいました。ググってみたところこんな記事があったので確認したところ…

Mac miniでドキュメントスキャナを使う

追記:S300M買いました。純粋にMacで使えています。記事はこちら。 今使っているPFUのスキャナが古くなり使い勝手も悪いので、CanonのDR-2510Cに手を出してみました。 まあ、実はMac用ドライバなんてものはないので、最初からParallelsでの利用を期待してい…

スパゲッティな配線に挑戦

こういうものを買ってみました。 これを使って、スピーカーシステムと液晶ディスプレイ付属のスピーカー両方で音が出せるようにしたいと思っています。 ただ、単に配線するだけだと何がなんだかわからなくなりそうなので、こんなものを買ってみました。 これ…