popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

Vista+GV-MVP/RZ2+CPU切り替え器=予期せぬシャットダウン?

マシンを色々入れ替えたんですが、USB接続のキャプチャユニット(GV-MVP/RZ2)をVistaに接続して、CPU切り替え器をつないでいると、ある条件でVistaが予期せぬシャットダウンしてしまいます。条件はただ一つ「スリープから解除されるときにCPU切り替え器でそのマシンが有効になっていない」ことです。XPの時はそのような不具合にあっていないので、Vista特有なのかもしれません。まあ、普段からそのマシンを有効にする癖をつけておけばいいんですけど。

追記:ライセンス認証していないのが問題かも。何せキーが届くのが今日(1日)だからなー。あとUACもオフになっていたので、ほかの環境に合わせるためにオンにしました。でも怖いので、ほかのマシンでも一応予備で録画しておくことにした。うーん、PCIのカード買ったほうがいいのかな?他のマシンだと大丈夫だからなー。